「もう買わない」と決めているもの①▶プロジェクター
大画面で映画や動画を楽しめる家庭用プロジェクター。
「映画館に通うよりもお得!」と感じて購入しましたが、思っていたより設置が大変……。
結局、使用頻度は月に1回程度となってしまいました。
同じお金を出すなら、毎日使う・毎週末に使うなど、使用頻度の高いものを買ったほうがコスパが◎
買い物をするときは、価格だけでなく使用頻度も考えましょう。
「もう買わない」と決めているもの②▶キャンプ道具
大自然の中で家族とゆっくり寛げるキャンプは、今なおブームが続いています。
我が家もテントやタープ、室外用チェアなどを購入しましたが、大変だったのは置き場所の確保。
燃費が悪くなるので車に積みっぱなしにもできず、結局すべてメルカリで売ってしまいました。
今ではテントなどの必要な道具をレンタルできるキャンプ場でアウトドアを楽しんでいます。
物が少なければ、それだけ狭い家に住むことができて生活コストが下がります。
物の置き場所にも家賃がかかっていると理解して、保管スペースが必要な物は慎重に買い物をしましょう。
「もう買わない」と決めているもの③▶安すぎる服
ネット通販では、驚くほど安い値段で衣料品が売られていますよね。
「室内着ならアリかも」とついポチってしまいましたが、1回着て洗濯をしただけで、シワがひどくてアイロンなしでは着られない状態に……。
室内着に毎回アイロンをかける手間を考えると、逆にコスパの悪い買い物でした。
安すぎる服は、シワができやすいだけでなく耐久性もありません。
服を買うときは、価格だけでなくメンテナンスにかかる手間も考えましょう。
「もう買わない」と決めているもの④▶セールで買ったシャンプー&コンディショナー
ドラッグストアのワゴンセールで激安だったシャンプー&コンディショナー。
まとめ買いをしましたが、使い続けるうちに髪がギシギシして手触りも悪くなってしまいました。
髪の状態を元に戻すため、アウトバストリートメントを買ったり、美容院でトリートメントを頼んだり、結局は高い買い物に。
あまりにも価格が安すぎるものは、ネットの口コミを参考にするなど、購入には慎重になりましょう。
「もう買わない」と決めているもの⑤▶新車
車の買い替えの際、ディーラーに勧められて新車を買ってしまいました。
その後、近所の中古車屋で同じ車を発見してビックリ。
数kmしか走っていない未使用車が、なんと新車より20万円も安い価格で販売されていました。
車は人の手に渡った瞬間に中古車となり、価値が一気に落ちます。
車にこだわりのない人であれば、新車を選ぶ意味はありませんよね。
物を買う際は、価値がほとんど同じであれば中古を選ぶ選択肢も持っておきましょう。
物の価値を見極める目を持とう
世の中には、欲しいものや素敵な商品で溢れています。節約のためにそれらすべてガマンするのはナンセンス。でも、購入の際は「これは本当に価格のある買い物かな?」と考えてみることが大切です。
値札だけで判断せず、大切なお金をさらに上手に使えるようになりましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。