【リアル給与明細】31歳、会社員。確定申告が面倒でいやだ!【FPが解説】

Baby&Kids / Life style

読者から寄せられたリアルな給与明細を大公開。質問内容から、改善できるポイントがあるのか、ファイナンシャルプランナーが解説します。【31歳 コンサルタント】

― 広告 ―
sino
sino
2024.04.18

【リアル給与明細】31歳、コンサルタントの場合

コンサル明細

プロフィール

31歳、男性
コンサルティング会社でコンサル業務

▼現状
仕事内容は、求職者の転職支援。
労働時間は月168時間、残業は月14時間程度。
ボーナスは62万円程。

【相談内容】副業をスタートし月に5万円ほど収益が出るようになりましたが、確定申告などが面倒です。

解説するのは……

 

◆sino

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。

副業で5万円利益が出ているなら、やめるのはもったいない!

質問者さんは、副業で5万円程度収益が出るようになったけれど、確定申告が手間だと感じていらっしゃるのですね。

結論から言うと、副業で5万円収益が出ているのなら続けることをおすすめします

なぜなら、副業で5万円稼げる人は、副業利益を10万20万と伸ばせるポテンシャルを持っているからです。

副業で5万円達成していれば、事業のスタートアップ・マネタイズ・顧客獲得といった、ビジネスをするにあたり一番難しい壁を乗り越えられています
ノウハウはもう身についていて、あとはそれをどんどん伸ばすだけのフェーズに入っているということです。

副業利益5万円を達成している質問者さんには、副業を伸ばすことをおすすめします。

面倒な事務作業はデジタル化することで解決して

「副業を伸ばすべき!」とはいえ、本業も副業もやっていると、忙しくて確定申告などにまわす時間がありませんよね。

副業で忙しい方におすすめなのは、確定申告をデジタル化してしまうことです

個人事業主用のオンライン確定申告ソフトを導入すれば、簡単な操作でソフトが自動的に行なってくれます。

副業で使った経費も、クレジットカードと確定申告ソフトを紐づけてしまえば自分で事務処理をする必要もありませんし、e-Taxを使えば確定申告会場まで行く手間も省けます。

確定申告ソフトは初心者でも導入しやすい設計になっていますが、「それでも面倒くさい」と感じるなら、クラウドソーシングサービスを使えば3万円程度で導入を外注できますよ。

面倒な作業は便利ツールにおまかせして、ご自身の副業を伸ばしてくださいね。

まとめ

・副業で5万円稼げているなら、それを伸ばしましょう。

・確定申告などの面倒な事務作業は、デジタル化&外注化しましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―