【入学式】まとめ髪で上品に♡編み込みで叶えるきれいめヘアアレンジ

Beauty

大切な記念の日であるお子さんの入学式は、コーディネートはもちろん、ヘアスタイルにもこだわりたいですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」の動画から、入学式にぴったりな編み込みを使ったヘアアレンジをご紹介します。
上品に仕上がるので、当日のヘアスタイルにお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―

【編み込みヘアアレンジ】ステップ①右サイドの髪を残して後頭部で結ぶ

【編み込みヘアアレンジ】ステップ①右サイドの髪を残して後頭部で結ぶ出典:www.youtube.com

右耳の後ろあたりで分け目を作ったら、右サイドの髪を残して全体をヘアゴムでひとつ結びにします。
結び目の高さは、耳と同じくらいの高さにしましょう。

【編み込みヘアアレンジ】ステップ②お団子ヘアを作る

【編み込みヘアアレンジ】ステップ②お団子ヘアを作る出典:www.youtube.com

ひとつ結びした毛先をひねって、お団子を作ります。
結び目に毛先を巻き付け、ヘアピンで数カ所留めてください。

このとき、ヘアピンの先は開かずに閉じたままで使うのがポイント。
ピンが広がりすぎないので、しっかりとお団子を留めることができますよ。

【編み込みヘアアレンジ】ステップ③右サイドを編み込む

【編み込みヘアアレンジ】ステップ③右サイドを編み込む出典:www.youtube.com

前髪から少量の毛束を取って三つ編みを一段作ったら、さらに毛束を拾って編み込んでいきましょう。
同じように毛先まで編み込んだら、ヘアゴムで留めます。

今回のアレンジでは『裏編み』で編んでいくのがおすすめ。
網目が強調されるので、立体的で華やかな仕上がりになりますよ。

【編み込みヘアアレンジ】ステップ④編み込み部分をほぐす

【編み込みヘアアレンジ】ステップ④編み込み部分をほぐす出典:www.youtube.com

全体にボリュームを出すため、髪をほぐしていきます。
片手で編み込みを押さえながら、トップから毛先の方まで少しずつ毛束を引き出していきましょう。

【編み込みヘアアレンジ】ステップ⑤三つ編みをまとめる

【編み込みヘアアレンジ】ステップ⑤三つ編みをまとめる出典:www.youtube.com

三つ編みの毛先をお団子に巻き付け、編み込みと三つ編みの境目あたりと毛先の2箇所をヘアピンで留めます。
崩れが気になる場合は、数カ所追加で留めてもOK。

お好みでヘアアクセサリーを飾ったら、上品な編み込みヘアアレンジの完成です!

幅広いシーンで活躍するきれいめヘアアレンジ

編み込みとお団子を組み合わせたヘアアレンジはきれいめで上品に仕上がるので、お子さんの入学式にもぴったり。他にもパーティーや女子会など幅広いシーンで使えるので、覚えておくと便利ですよ。
動画では、編み込みやお団子を作る手順を実際に見て確認することができます。入学式のヘアスタイルに迷っているという方は、ぜひ動画を見ながら練習してみてくださいね!

hair works &SOL

◆hair works &SOL

普段使いできるヘアアレンジだけではなく、結婚式や二次会・入学式や卒業式・浴衣や着物、学校やパーティーなどにも使える幅広いヘアアレンジを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―