【DIY】気になるベッドのきしみを解消!頑丈すのこベッドの作り方

Interior

ベッドのギシギシとしたきしみ音が気になってせっかくのリラックスタイムが台無しに……なんてことはありませんか?
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「39diy」の動画より、そんなきしみ音を解消する丈夫なすのこベッドのDIYをご紹介します。

― 広告 ―

すのこベッドをDIY▶︎材料

うるさいきしみ音を解消するDIY出典:www.youtube.com

今回はうるさいきしみ音を解消する丈夫なすのこベッドのDIYをご紹介します。

  • 2×4材
  • 角材
  • ビス
  • セリアのキズ防止フェルトクッション
  • フェルト
  • 両面テープ

すのこベッドをDIY▶︎作り方①ベッドフレームの脚にフェルトクッションを貼る

脚にフェルトクッションを貼る出典:www.youtube.com

今回は無印のベッドフレームを使用します。

セリアのキズ防止フェルトクッションを、ベッドフレームの脚に合わせてカットし貼っていきましょう。
これで床と脚が擦れる音がなくなりますよ。

すのこベッドをDIY▶︎作り方②カットした角材を取り付ける

カットした角材を取り付ける出典:www.youtube.com

ベッド1台につき2本、適当な角材を2×4材の幅にカットし、気になるバリ(出っ張りやトゲ)のみ落とします。

カットした角材の中心部分に印をつけておきましょう。

カットした角材をビス留め出典:www.youtube.com

頭側と足側の中央に、両サイドのすのこ受けと同じ高さでカットした角材をビス留めします。

フェルトをカット出典:www.youtube.com

ここで60cm×60cmのフェルトを2×4材の幅でカットしておきましょう。

フェルトを貼る出典:www.youtube.com

先程取り付けた角材に、両面テープでフェルトを貼ります。

すのこベッドをDIY▶︎作り方③2×4材をベッドフレーム縦にビス留め

2×4材を縦にビス留め出典:www.youtube.com

ベッドフレームぴったりの長さより少し短めに印をつけ、2×4材をカットします。

2×4材は厚みがありミニ丸のこでは1回で切れないので、ぐるりと1周させてみてください。
カットした2×4材をフレームから少し隙間をあけて置いたら、ビス留めをしましょう。

すのこベッドをDIY▶︎作り方④フェルトを貼る

フェルトを貼る出典:www.youtube.com

下穴をあけてから両面テープでフェルトを貼ります。
木と木が触れる場所を無くすことで、ギシギシ音が鳴らないようになりますよ。

すのこベッドをDIY▶︎作り方⑤2×4材をベッドフレーム横にビス留め

2×4材を横にビス留め出典:www.youtube.com

フレームの横幅より短めにカットした2×4材に下穴をあけます。
スペーサーには2×4材の端材2枚分を使用し、全部で12本ビス留めしていきましょう。

ビスを先に立てておくと作業しやすいですよ。

頑丈すのこベッドの完成出典:www.youtube.com

2×4材なので、上を歩いてもびくともしないくらい頑丈です。
すのこがフレームから離れているのできしみません♪

気になるベッドのきしみを解消する頑丈すのこベッドのDIY

今回のDIYは、木材と木材が直接触れないようにしているところがポイントです。すのことフレームが離れているので気になる“ギシギシ音”はまったくありません。
簡単なのに上を歩いてもびくともしないくらい頑丈なのでおすすめ!ぜひ動画を見ながら作ってみてくださいね。

39diy

◆39diy

おうちとDIYが大好きな主婦mikuが、暮らしをより快適に楽しむための自己流DIYに挑戦しているYouTubeチャンネル。DIYのワクワクを楽しみたい方必見です。
YouTube

------------------
Writer:rie
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―