!トイレの洗面ボウル

【プロの裏ワザ】ピカピカが続く!トイレの洗面ボウルのコーティング術

Baby&Kids / Life style

掃除してもすぐに汚れてしまう、トイレの洗面ボウル。毎日使う場所だからこそ、いつもピカピカな状態をキープしておきたいですよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、ガラコを使ったトイレの洗面ボウル掃除の仕上げ方法をご紹介します。

― 広告 ―

掃除してもすぐに汚れるトイレの洗面ボウル

水アカとりスポンジ出典:www.youtube.com

毎日使うトイレの洗面ボウル。「きれいに掃除していてもすぐに汚れがついてしまって困っている」という方も多いのではないでしょうか。
あるものを使えば、誰でも手軽にトイレの洗面ボウルをコーティングすることができますよ。

今回は、洗面ボウルのツヤをキープする裏ワザをご紹介します。

洗面ボウルのコーティング方法①準備するもの

ガラコ出典:www.youtube.com

  • ガラコ(車の窓の撥水剤)
  • 水アカとりスポンジ(ダイソー)

ガラコは車の窓に使われる撥水剤。
シリコン系のコーティング材で、誰でも簡単に使うことができますよ。

洗面ボウルのコーティング方法②洗面ボウルを掃除し、ガラコを塗る

ガラコを塗る出典:www.youtube.com

コーティングする前に、洗面ボウルをしっかりと掃除しておきます。
洗面ボウルは、DAISO(ダイソー)の“水アカとりスポンジ”を使って掃除するのがおすすめですよ。

ピカピカに掃除できたら、洗面ボウルにガラコを塗ってコーティングしていきます。
表面にガラコを直接塗るだけでOK。
薄く付けるイメージで、全体に軽く塗っていきましょう。

洗面ボウルのコーティング方法③乾いた布で拭く

乾いた布で拭く出典:www.youtube.com

ガラコを塗り終わったら、乾いた布で拭き上げて完了です!

撥水効果が長期間続くわけではありませんが、シリコンの膜でコーティングしておくことで傷や汚れの防止効果を高めることができますよ。

いつもの掃除にもうひと手間できれいが続く!

完了出典:www.youtube.com

すぐに汚れてしまうトイレの洗面ボウルですが、いつものお掃除にひと手間加えるだけできれいな状態を保ちやすくなります。ガラコを塗るだけでOKという手軽さも嬉しいポイントですよね。
YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」では、他にもプロおすすめの掃除術やアイテムをたくさんご紹介しています。ぜひ他の動画も視聴して、お掃除に挑戦してみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:kiyo
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―