【プロ直伝】浴室天井のカビがキレイに!簡単に落とせるアイテムを紹介

Baby&Kids / Life style

毎日お掃除をしていても、つい先送りにしてしまうのが浴室の天井。
天井には目に見えないカビが繁殖しやすく、梅雨の時期には爆発的に増えてしまうこともありますよね。
今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」より、簡単にカビを落とせる便利アイテムとお手入れ方法をご紹介します。

― 広告 ―

浴室天井のカビは塩素を使わずに落とせる?

天井の掃除は難しい出典:www.youtube.com

カビのお掃除と聞くと、塩素系の洗剤を思い浮かべる人も多いのでは?
カビの除菌に高い効果を発揮する塩素系洗剤ですが、小さなお子さんがいるご家庭では、より安全にお手入れができたら嬉しいですよね。

今回ご紹介するアイテムを使えば、塩素を使わずに簡単にカビを落とすことができますよ。

おすすめアイテム①激落ちくん凸凹床・天井ブラシ

<使うアイテム>激落ちくん 凸凹床・天井ブラシ&ワイパー浴室用伸縮タイプ出典:www.youtube.com

“激落ちくん 凸凹床・天井ブラシ&ワイパー浴室用伸縮タイプ”は、パットに短い毛足のブラシが付いている浴室掃除用のアイテムです。
スクイジーも付いていて、床や壁面など浴室全体の掃除がこれ1本でできる優れもの。

伸縮性がある柄で背の低い方でも天井掃除がしやすいのが嬉しいポイント。
収納するときは、コンパクトに縮めることもできますよ!

おすすめアイテム②激落ちくん乳酸菌配合カビ取りウエットシート

<使うアイテム②>激落ちくん 乳酸菌配合カビ取りウエットシート出典:www.youtube.com

“激落ちくん 乳酸菌配合カビ取りウエットシート”は、塩素を使っていないので、塩素系洗剤特有のにおいが苦手な方にもおすすめ。

乳酸がカビの菌をやっつけてくれるので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心ですね。

お掃除方法①天井全体を拭き取る

お掃除方法①ブラシにカビ取りシートを取り付ける出典:www.youtube.com

ブラシにカビ取りシートを取り付け、天井をお掃除していきます。
シートは、ブラシの切れ目部分に端を入れ込んで止めることができますよ。

天井ブラシでカビを拭き取っている出典:www.youtube.com

シートを付けたブラシで天井を全体を拭き取っていくと、カビが取れてピカピカになっていくのがわかります!

このとき、全体に塗り込むイメージで掃除をしていくのがポイントですよ。

お掃除方法②ブラシを使ってこする

お掃除方法②ブラシを使ってこする出典:www.youtube.com

天井の汚れがひどい場合は、洗剤を使ってブラシでこすります。
毛足の短いブラシで汚れを掻き出してくれるのでスッキリきれいに!

ブラシの片側にはスクイジーがついているので、水気を取るのに便利出典:www.youtube.com

こすった後は、シャワーで洗剤を流してくださいね。
ブラシの片側にスクイジーが付いているので、天井の水気を取るのも簡単です。

仕上がりBefore after

天井掃除の前後出典:www.youtube.com

ポツポツと天井にあった黒いカビが、スッキリきれいになりました。この方法でお手入れをすると簡単にカビを落とすことができるので、定期的にお掃除に取り入れられそうですね!
YouTubeチャンネル「おそうじダイアリー」では、他にもたくさん便利なアイテムやお掃除方法をご紹介しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:cobato
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―