【プロ直伝】トイレの洗面ボウルがすっきり!100均のスポンジが超優秀

Baby&Kids / Life style

気がつくと汚れているトイレの洗面ボウル。簡単に汚れが落ちるアイテムがあれば知りたいですよね。
関東圏を中心にハウスクリーニングを行っている掃除のプロ・畠中秀行のYouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」から、今回はトイレの洗面ボウルを簡単にきれいにできる100均グッズとお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

お掃除前に洗面ボウルの汚れをチェック!

洗面ボウルの汚れチェック出典:www.youtube.com

気がつくと、くすんで汚れているトイレの洗面ボウル。
洗剤を使ってこすってもなかなか落ちないので、お困りの方も多いのでは?

洗面ボウルの頑固な汚れも、実はあるアイテムを使えば簡単に落とすことができるんです!

使用するアイテム

使用するアイテム出典:www.youtube.com

今回使用するのは、DAISO(ダイソー)の“水アカとりスポンジ”。
陶器専用なので、洗面ボウルのお掃除にもぴったりです。

洗面ボウルにこびりついた、水あかやホコリが固まった頑固な汚れ。
早速こちらのスポンジを使ってお掃除していきます!

洗面ボウルの掃除方法①スポンジでこする

洗面ボウルの掃除術出典:www.youtube.com

スポンジを軽く濡らして、洗面ボウルを全体を軽く撫でるようにこすります。
少しこするだけで、くすんでいた洗面ボウルにツヤが出てきました……!

このとき、乾いた状態でこすると洗面ボウルが傷付いてしまう恐れがあります。
掃除の際は、必ずスポンジを水で濡らした状態で使うようにしましょう。

洗面ボウルの掃除方法①スポンジで蛇口もこする

蛇口も気になる…出典:www.youtube.com

洗面ボウルの蛇口部分も、水を含ませたスポンジでこすっていきます。
カルキ汚れでガチガチになった頑固な汚れも、何度か撫でるだけで簡単に落とすことができました!

ただし、蛇口の素材によっては傷が付いてしまうものもあるので注意してくださいね。

100均のスポンジで洗面ボウルをピカピカに!

簡単・手軽なお掃除方法出典:www.youtube.com

洗面ボウルの頑固な汚れも“水アカとりスポンジ”で撫でるだけで簡単に落とすことができました。力を入れずに掃除ができるので、気になったときにサッと使えるのも嬉しいですよね。
動画では、きれいな状態をキープするための「水垢を落とした後のコーティング」についてもご紹介しています。気になる方は、ぜひ動画本編もチェックしてみてくださいね!

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―