【つけ置き不要】お風呂のイスがピカピカに!簡単に丸洗いする方法とは

【つけ置き不要】お風呂のイスがピカピカに!簡単に丸洗いする方法とは

Baby&Kids / Life style

お風呂を掃除する際、イスの汚れを落とすのに苦労した経験はありませんか?水アカや石けんカスが蓄積しやすいお風呂のイスが、簡単にきれいになる方法があれば嬉しいですよね。
そこで今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」さんで紹介されている“お風呂のイスをピカピカにするお掃除方法”を試してみました。

― 広告 ―

教えてくれたのは「プロのお掃除チャンネル」のうえこーさん!

今回実践するお掃除の方法を教えてくれたのは、YouTubeチャンネル「プロのお掃除チャンネル」のうえこーさん。2011年にハウスクリーニング専門の会社を設立して、賃貸や分譲マンション、戸建て、リフォーム物件などさまざまなおうちのお掃除を行っているプロのお掃除屋さんです。

YouTubeでは、ハウスクリーニングのお仕事で培った技術を基に、おうちでも簡単にできるさまざまなお掃除術を発信されています。

YouTube

【お風呂のイス】バスタブでのつけ置きには注意!

汚れたお風呂のイス

お風呂のイスを掃除する際に、頑固なザラザラ汚れやヌメリに困ったことはありませんか?
お風呂のイスにこびりついた水アカや石けんカスは、こするだけではなかなか落ちない厄介者。

バスタブでイスを洗剤につけ置きするという方法もありますが、素材によっては洗剤が原因でバスタブが傷んでしまうこともあるそうです。

今回試した方法なら、軽くスポンジでこするだけで汚れが落ちるので、バスタブを傷める心配もなく安心してお掃除することができますよ!

用意するもの

サンポールやスポンジなど使用する材料

用意するものはこちら。
全て一般的なご家庭にあるものだから、簡単に揃えることができますね!

  • サンポール
  • ボウル(サンポールをいれるもの)
  • ステンレスたわし
  • やわらかいスポンジ
  • ゴム手袋

※必ずゴム手袋を着けて、換気しながらお掃除してください。

お風呂のイスのお掃除方法① ステンレスたわしで外側をこする

ステンレスたわしでお風呂のイスをこする工程

乾いた状態のまま、イスの外側をステンレスタワシでこすります。

汚れの表面を傷つけて洗剤を染みこみやすくすることが目的なので、優しくこするだけでOK。
力を入れすぎると素材が傷付くことがあるので、注意してくださいね。

お風呂のイスのお掃除方法② シャワーでイスを濡らす

シャワーでお風呂のイスを濡らす工程

シャワーでイス全体とその周辺をしっかりと濡らしましょう。

うえこーさんによると、事前にステンレスタワシでこすった石けんカス汚れに水分が入り、汚れが落ちやすくなるそう。

また、周辺も濡らしておくことで、洗剤が飛び散った際に素材が痛むのを防ぐことができるとのことですよ。

お風呂のイスのお掃除方法③ サンポールをつけたスポンジで外側をこする

サンポールをつけたスポンジでお風呂のイスをこする工程

スポンジにサンポールを付け、イスの外側を優しくこすると……あの頑固な汚れがスルスル落ちていきました!

力を入れてこすってもなかなか落ちなかった石けんカス汚れが、こんなに簡単に落ちるなんて驚きです。

外側をこすり終わったら、イスとその周辺の素材が酸性洗剤で傷まないよう、しっかりとシャワーで流しておきましょう

お風呂のイスのお掃除方法④ 裏側はやわらかいスポンジでこするだけ

お風呂のイスの裏側を洗う工程

イスの内側は、40度前後のお湯をかけながら優しくこすり洗いします。
イスの内側は石けんカス汚れが付きにくいため、洗剤を使わなくても汚れを落とすことができるそう。

実際にこすってみると、洗剤を使わずに簡単にヌメリ汚れを落とすことができましたよ!

つけ置きなしで簡単ピカピカに!

ピカピカになったお風呂のイス

最後に、シャワーできれいに流し、手で触ってザラザラ汚れやヌメリがないかを確認したらお掃除は完了です。今回の作業時間は、なんと10分程度!これまで頑張ってこすり洗いしていたのが嘘のようです。
軽くこするだけで簡単に汚れが落ちるので、頑固なお風呂のイスの汚れにお困りの方はぜひ試してみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―