【プロのお掃除術】キッチン排水口が簡単きれい!コスパ最強なお掃除方法

Baby&Kids / Life style

すぐにヌメりや黒ずみが付いてしまうキッチンの排水口。大量に洗剤を使うのは経済的ではなく、面倒に感じている方も多いのでは?そこで、ハウスクリーニングのプロ・うえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、コスパ良く簡単にきれいになる排水口のお掃除方法をご紹介します。

― 広告 ―

キッチンの排水口掃除に用意するもの

用意するもの出典:www.youtube.com

  • ゴム手袋
  • キッチン泡ハイター
  • 100均のお掃除ブラシ
    ※なければ歯ブラシでも代用できますが、1つあると便利です

最初に汚れ具合をチェック

汚れチェック出典:www.youtube.com

まずはお掃除するキッチンの排水口をチェックしてみましょう。パーツはフタ・ゴミ受け・排水トラップの3つ。どれも汚れがついていますが、特に排水トラップは色が変わってヌメりがついているのが一目でわかりますね。

排水口お掃除方法▶①水洗い

水洗い出典:www.youtube.com

100均のお掃除ブラシを使って、まずは水だけで擦っていきます。排水口の表面についたヌメりは擦るだけでも大体落ちますよ。

フタとゴミ受けは取り外してそれぞれ擦り洗い。排水トラップはまずは取り付けた状態のまま擦り洗いして、「素手で触っても平気」と感じられるくらいまで表面についた汚れを落としましょう。見えている部分の汚れがある程度落ちたら、取り外して側面や排水口の中も洗ってください。

排水口お掃除方法▶➁洗剤で除菌

洗剤で除菌出典:www.youtube.com

表面の汚れが落ちたら、キッチン泡ハイターをスプレーして除菌していきます。パーツ1つに対して洗剤は1プッシュでOK。ブラシで全体に塗り広げてください。

排水口お掃除方法▶③水ですすぐ

水ですすぐ出典:www.youtube.com

ハイターをしっかりと塗り広げたら、5分ほど置いてから水で洗い流して完了です。

ヌメりも黒ずみもきれいに落ちてピカピカになりました!

コスパ良く簡単に排水口をきれいにしよう

完了出典:www.youtube.com

キッチンの排水口はあらかじめ一つひとつのパーツを水洗いしてヌメりを落しておくことで、洗剤が浸透しやすくなり除菌効果がアップ!洗剤の使用量もぐっと減るので経済的ですよ。手順としては、洗って洗剤を伸ばして放置、洗い流すだけなので簡単です。動画では他に、お風呂や洗面所の排水口のお掃除方法もご紹介していますので、そちらもチェックして参考にしてみてくださいね。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTubeチャンネル:プロのお掃除チャンネル

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―