波打った本

【裏ワザ】あきらめないで!水に濡れて波打った本をまっすぐに戻す方法

Baby&Kids / Life style

鞄の中で水筒のふたが開いてしまったり、うっかりコップをひっくり返してしまったりして、本が濡れて波打ってしまった経験はありませんか?
そんなときは、冷凍庫を活用したこちらの裏ワザを試してみてください!

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.24

【裏ワザ】濡れた波打ってしまった本、直す方法はある?

濡れた本

濡れてグニャグニャと波打ってしまった本を見つけたとき「もう駄目だ……」と諦めてしまいそうになりますよね。

濡れた直後なら、まだ間に合うかもしれません!
波打った本を直してくれる、応急処置的な裏ワザをご紹介します♪

【裏ワザ】グニャグニャに波打った本を直す方法

波打った本ビフォー

波打ってしまった本は、冷凍庫に入れてみてください!
濡れた状態で波打っている本は、冷凍することでまっすぐに戻る可能性があります。

画像は防水鞄の中で水筒の中身がこぼれ、グニャグニャになってしまった本。
さっそく、半乾きのまだ濡れた状態で冷凍庫に入れ、一晩寝かせてみることにしました。

波打った本アフター

翌日、本の中の水分が固まりカチコチになりましたが、明らかに波打ちが減っています。

左側、本の上部はかなりまっすぐに近づきました♪

波打った本3日後

翌々日、軽く重しをのせてそのまま乾燥させると、この通り!

「まっすぐ」とまでは言えませんが、グニャグニャ感は大幅に改善しています。

波打った本がきれいに

本をめくった感じもかなりマシになり、ほとんど諦めていたのでちょっと感激。

応急処置としては大満足でした♡

【裏ワザ】波打った本は冷凍庫に入れてみて!

冷凍庫で復活

冷凍庫の中に入れるだけで、波打った本を直す裏ワザをご紹介しました。アイロンをかけるなど、面倒な手間ひまを一切かけずに直せるのも嬉しいポイントです。
本が濡れてしまったときに試してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―