【DIY】おしゃれで機能的!洗面所や脱衣所で大活躍のタオル掛け収納

Baby&Kids / Life style

脱衣所や洗面所は、小物が多くなかなかスッキリ片付かないという方も多いのではないでしょうか?
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿チャンネルDIY」の動画から、ナチュラルなデザインがおしゃれなタオル掛け収納の作り方をご紹介します。

― 広告 ―

材料

材料出典:www.youtube.com

  • 胴縁(ホームセンター)
  • 丸棒(セリア、ダイソー)

今回は、タオルを掛ける部分以外は全て胴縁で作っていきます。

タオル掛け収納の作り方➀材料のカット

材料のカット出典:www.youtube.com

タオル掛けのサイズを決め、胴縁をカットします。
今回は、下記のサイズでカットしました。

  • 25cm×4本
  • 12cm×2本
  • 16cm×2本
  • 28cm×4本

タオル掛け収納の作り方②外枠作り

外枠作り出典:www.youtube.com

タオル掛けの外枠を組み立てていきます。
まず、16cmの胴縁に25cmの胴縁を2本、左右対称となる位置に、スリムネジで垂直に固定しましょう。

次に、12cmの胴縁に8mmのキリを使って、ネジが貫通しない程度の穴をあけて下穴を作ります。
先に組み立てておいた25cmの胴縁に、下穴を開けた胴縁を木工用ボンドとスリムネジで固定してください。

同様の手順で、同じ物をもう1つ作りましょう。

タオル掛け収納の作り方③組み立て

組み立て出典:www.youtube.com

②で組み立てたタオル掛けの外枠に、28cmの胴縁を等間隔になるように固定します。

胴縁を固定する位置に印を付け、8mmのキリを使って貫通しない程度に下穴を開けましょう。
下穴を開けたら、28cmの胴縁を木工用ボンドとスリムネジを使って固定していきます。

タオル掛け収納の作り方④タオル掛けを付ける

タオル掛けを付ける出典:www.youtube.com

枠の内寸を測り、同じサイズで丸棒をカットします。

タオル掛けを設置する位置を決めたら、8mmのキリで貫通しない程度に下穴をあけ、木工用ボンドとスリムネジで固定しましょう。

タオル掛け収納の作り方⑤ネジの目隠し

作り方⑤ネジの目隠し出典:www.youtube.com

キリであけた穴にダボを入れます。
今回は、ダイソーの9mm丸棒にヤスリをかけたものをダボとして使用しました。

穴に木工用ボンドを塗ったら、丸棒を差し込んで金槌でたたき込みます。
はみ出た部分は、ノコギリでカットしてくださいね。

タオル掛け収納の作り方⑤ヤスリをかける

壁に取り付けて完成出典:www.youtube.com

キリであけた穴をすべてダボで塞いだら、ヤスリで全体を整えましょう。
壁に取り付けたら、便利なタオル掛け収納の完成です!

おしゃれで機能的なタオル掛け収納をDIYしよう!

今回ご紹介したタオル掛け収納は、タオルや小物を置けるだけでなく、サイドにハンガーも掛けられて機能的。手作りだから、ご自宅でお使いのタオルや小物にピッタリのサイズで作ることもできますよ。
動画では「キリを使った穴の開け方」や「胴縁を均等に並べるコツ」についてもご紹介しています。作ってみたい方は、ぜひ動画もチェックしてDIYに挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:EMIKO
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―