入学式 入園式 ママの3種の神器 3セット

【入学式・入園式】備えておけば大丈夫!令和のママの「3種の神器」とは?

Baby&Kids / Life style

お子さまのご入学・ご入園、おめでとうございます!
今回は、入学式・入園式に備えるべき「ママの3種の神器」をご紹介します♪
ハレの日のセレモニーに何を用意すればいいか分からない……というママは必見ですよ♡

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.03.09

入学式・入園式に備えて用意すべき3種の神器はコレ!

入学式 入園式 ママの3種の神器 3セット

心待ちにしていた入学式・入園式。

スーツやコサージュの準備はしていても、「ほかに何を用意したらいいか分からない……」という方もいるでしょう。

ハレの日のセレモニーには、次の3つをぜひ買いそろえましょう!

  1.  口の広い大きな肩掛けバッグ
  2.  幅広ヒールのパンプス(もしくはローファー)
  3.  折り畳みタイプのゴムつきスリッパ

これら3つのアイテムをおすすめする理由を詳しく解説します♪

3種の神器①▶口の広い大きな肩掛けバッグ

入学式 入園式 ママの3種の神器 口の広い肩掛けバッグ 中身

▶A4サイズの書類が入る口の広いバッグがおすすめ♪

入学式・入園式当日はやることが多く、バタバタするもの。
カメラやスリッパを出し入れしたり、子どもの書類を入れたり。

さらに、当日は荷物が多くなります。
ママのバッグは取り出しやすく、口の広いものがおすすめです。

入学式 入園式 ママの3種の神器 口の広いバッグ 長いハンドル

▶バッグのハンドルは長めのものを選びましょう♡

地域によっては式の当日はまだ肌寒く、スーツにトレンチコートを羽織ることも。

バッグのハンドルは、スーツやコートがシワになりにくい長めのものをチョイスしましょう。

入学式 入園式 ママの3種の神器 口の広いバッグ

▶色は黒やブラウンがおすすめ!

入学式・入園式に使うバッグは、1度きりではなく節目のたびに繰り返し使用します。

定番で汚れにくい黒やブラウンのバッグがおすすめですよ。

3種の神器②▶幅広ヒールのパンプス(もしくはローファー)

入学式 入園式 ママの3種の神器 幅広ヒールのパンプス

スーツにあわせる靴は、幅広ヒールのパンプスもしくはローファーを用意しましょう。

入学式 入園式 ママの3種の神器 幅広ヒールのパンプス ヒール部分

▶ヒールが細いパンプスは避けましょう!

ヒールの細いパンプスはおしゃれで素敵ですが、ハレの日のセレモニーには不向き。

幼稚園や小学校では、保護者は校庭を歩くケースが多いです。
校庭の土に細いヒールが刺さることもあるため、安定感のある幅広ヒールの靴を選びましょう♪

入学式 入園式 ママの3種の神器 幅広ヒールのパンプス②

▶冠婚葬祭にも使えるツヤなしブラックパンプスがおすすめ♡

「普段はめったにヒールつきのパンプスを履かない」という方には、ツヤなしのマットな黒パンプスがおすすめです。

入学式・入園式はハレの日なので光沢のある靴でも構いませんが、ツヤなしの靴ならすべての冠婚葬祭に使えます。

ツヤなし幅広ヒールのパンプスが1足あると、とても便利ですよ!

3種の神器③▶折り畳みタイプのゴムつきスリッパ

入学式 入園式 ママの3種の神器 折り畳みゴム付きスリッパ

入学式・入園式では、スリッパの持参が通例です。

今からスリッパを用意する場合は、折り畳みタイプのゴムつきスリッパをおすすめします♡

入学式 入園式 ママの3種の神器 折り畳みゴム付きスリッパ②

▶ゴムなしタイプは足がすっぽ抜けやすい

ゴムなしタイプのスリッパも素敵ですが、階段を上り下りする際に脱げやすいという欠点があります。
とくに小・中・高校では、広い校内を長時間歩き回ることも。

スリッパが原因で転んだりしないよう、機能的で足にフィットするゴムつきスリッパがおすすめです!

入学式 入園式 ママの3種の神器 折り畳みゴム付きスリッパ 持ち運び

▶折り畳みタイプはコンパクトで持ち運びしやすい♪

スリッパは少なくとも20cm以上の長さがあるため、バッグの中でかさばります。

折り畳みタイプで、コンパクトに持ち運びできるタイプがおすすめですよ。

入学式・入園式には「ママの3種の神器」を用意してセレモニーを楽しもう♪

入学式 入園式 ママの3種の神器 3セット バッグ 中身②

今回は、入学式・入園式のママの必須アイテムをご紹介しました。
初めてのことばかりで不安になることもあると思いますが、ぜひ参考にして素敵なハレの日をお迎えくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―