なんちゃって松茸ご飯とお吸いものの素

【節約レシピ】材料費100円以下!お手軽な「なんちゃって松茸ご飯」

Gourmet / Recipe

「松茸ご飯が食べたい!」と思っても、松茸は高く、そもそも出回る季節でなければ手に入らないですよね。
そこでおすすめなのが、今回ご紹介するなんちゃってレシピ。使うのはエリンギとあの有名なお吸い物の素です。材料費はたったの100円以下で、味も食感も松茸そっくりな炊き込みご飯が楽しめますよ♪
あっという間に作れるので、ぜひ試してみてください。

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.03.23

なんちゃって松茸ご飯▶材料(2合分)

なんちゃって松茸ご飯の材料

  • といだお米 2合分
  • エリンギ 100g
  • 油揚げ 好きなだけ
  • 永谷園の「松茸の味お吸いもの」 2袋
  • だし醤油 大さじ2

今回は簡単に作るためにだし醤油を使いましたが、めんつゆや白だしでも代用可能です。
それらもない場合は、【醤油+みりん+酒】を各大さじ1で代用してください。

なんちゃって松茸ご飯▶作り方①エリンギと油揚げをカットする

カットしたエリンギ

エリンギは長ければ半分にカットし、薄くスライスします。
油揚げも同様にカットしてください。

なんちゃって松茸ご飯▶作り方②お米に調味料を合わせる

お米にお吸い物のもとを合わせる

といだお米に「松茸の味お吸いもの」とだし醤油を合わせます。
「松茸の味お吸いもの」の具材を取り除くと見た目がきれいに仕上がりますが、面倒ならそのままで◎

調味料を入れてから、2合の目盛まで水を入れましょう。

なんちゃって松茸ご飯▶作り方③具材をのせて炊く

エリンギと油揚げをのせた状態

水を入れてよく混ぜたら、あとはエリンギと油揚げをのせて普通炊きで炊けばOK!

お米に芯が残る原因になるので、具材は混ぜ込まないようにしてください。

完成!なんちゃって松茸ご飯の気になる味は……?

炊きあがったなんちゃって松茸ご飯

炊いている最中から部屋中に松茸のいい香りが広がり、期待が高まりました。
さっそく炊き立てを食べてみましたが、味も食感も松茸そのもの!
「松茸の味お吸いもの」のポテンシャルの高さを感じました。
エリンギからもいい出汁が出ているので、相乗効果で美味しさがアップしている気がします。

今回はエリンギを薄くスライスしましたが、少し厚めの2〜3mmほどにスライスすると、歯ごたえが出てより松茸らしくなりそうですよ!

お手頃価格なのに満足度大!なんちゃって松茸ご飯をぜひ作ってみて

なんちゃって松茸ご飯とお吸い物のもと

エリンギと「松茸の味お吸いもの」で作るなんちゃって松茸ご飯。材料費はご飯2合分でおよそ100円以下と格安ながら、味も食感もしっかりと松茸を味わえるのはまさに革命です。
松茸の食感からは少し離れますが、しめじや舞茸で作るのもおすすめ!入れて炊くだけであっという間に完成するので、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―