完成したとろろ焼き

【簡単とろろ焼き】セブンの味付きとろろで居酒屋メシを再現してみた

Gourmet / Recipe

居酒屋にあるとろろ焼き、美味しいですよね。
再現レシピはたくさんありますが、セブンイレブンで売っている「味付きとろろ」を使えばあっという間に完成しますよ!
お好みのトッピングでアレンジも自由自在。ぜひ作ってみてください♪

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.02.29

居酒屋メシ再現レシピ!とろろ焼き▶材料(15cmスキレット)

とろろ焼きの材料

  • セブンイレブン 味付きとろろ 1袋
  • お好みのトッピング 

基本的な材料は、セブンイレブンのチルドコーナーで売っている「国産大和芋の味付きとろろ」のみ!

15cmのスキレットで作るのに1袋使用しましたが、スキレットのサイズが大きい場合は2袋用意するのがおすすめです。

今回はトッピングに、ちくわ・卵黄・海苔・マヨネーズを用意しました。
ほかにも明太子・チーズ・紅しょうがなど、好きなものを入れてくださいね。

◆国産大和芋の味付きとろろ
価格:¥149(税込)

作り方は簡単!スキレットに流し入れて焼くだけ

スキレットで焼いているとろろ

セブンイレブンの味付きとろろは、その名前の通りすでに調味済み。
自分で味付けをする必要がありません。

とろろ焼きの作り方も簡単で、薄く油を引いたスキレットに味付きとろろと好みのトッピングを入れて弱火で焼くだけです。

味付きとろろはそのままでも食べられるので、しっかり加熱する必要はなし!
全体が温まったら完成です♪

好みのトッピングでとろろ焼きを楽しもう

トッピングをのせたとろろ焼き

今回は、全体にマヨネーズをかけ、卵黄・海苔・青のりでトッピングしました。

実際に食べてみると、まさに居酒屋で食べたあの味!
味付きとろろは出汁が効いていて、薄すぎず濃すぎずちょうどいい塩梅です。

おこげができたとろろ焼き

底にはおこげもできていて、外のカリっとした食感と中のふわとろ食感の差を楽しむことができました♡

居酒屋に行かなくても満足できる!

とろろ焼きの再現レシピには、メレンゲを合わせるもの、はんぺんを使うものなどたくさんありますが、その中でも今回ご紹介したレシピはダントツの手軽さ!ただ焼くだけで居酒屋メシのとろろ焼きを再現できますよ。
トッピングを変えれば飽きずに楽しめるので、「最近居酒屋で食べてないな」という方は、ぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―