炊きあがった豚角煮の炊き込みご飯

【炊飯器レシピ】セブンの「金の豚角煮」を使った炊き込みご飯が絶品♪

Gourmet / Recipe

セブンイレブンの「金のシリーズ」の中でも人気の高い「金の豚角煮」。そのまま食べても美味しいですが、家族みんなで食べようと思うと少し量が足りないですよね……。
そんなときにぜひ試してほしいのが、金の豚角煮を炊き込みご飯にするレシピ!入れて炊くだけで、あっという間にボリュームたっぷりの一品が完成しますよ。
調味料いらずで作れるので、ぜひ試してみてください!

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.03.22

豚角煮の炊き込みご飯▶材料

豚角煮炊き込みご飯の材料

  • セブンイレブン「金の豚角煮」 1袋
  • といだお米 2合
  • 人参 1/4ほど

今回は余っていた人参を入れましたが、油揚げなどを入れても美味しく作れます。

豚角煮の炊き込みご飯▶作り方①人参を切って豚角煮を温める

豚角煮のパッケージ

人参は千切りにし、豚角煮はレンジで温めます。
事前にレンジで温めるのは、冷たいままだと豚角煮の脂が固まったまま袋から出てこないから。
今回のレシピでは豚角煮のタレも使うので、電子レンジで温めておきましょう。
熱々にする必要はないので、600Wで1分ほど加熱すればOKです。

セブンイレブン「金の豚角煮」の良いところは、パッケージのまま電子レンジ加熱ができるところ!
洗い物が出ないのは嬉しいですね♪

◆セブンプレミアム 金の豚角煮
価格:¥429(税込)

豚角煮の炊き込みご飯▶作り方②といだお米に豚角煮のタレを合わせる

といだお米にタレを合わせたところ

といだお米に豚角煮のタレだけを合わせ、2合の目盛まで水を入れてよくかき混ぜます。

豚角煮の炊き込みご飯▶作り方③具材をのせて炊く

具材をのせて炊くところ

あとは具材をのせて炊くだけ!

混ぜ込んでしまうとお米に芯が残る原因になるので、上にのせるだけで大丈夫です。

豚角煮の炊き込みご飯の完成!気になる味は……?

炊きあがった様子

炊きあがった豚角煮の炊き込みご飯がこちら。

すでに火が通っている「金の豚角煮」ではありますが、炊き込んでもパサつきはなく、しっとりした食感です。
しゃもじで簡単にほぐれるので、ご飯全体になじみやすいですよ。

タレの色が濃いですが、実際に食べてみるとどちらかというとあっさりした味わい。
子どもから大人までみんなで食べられる優しい味でした。
豚角煮のうま味がしっかり染み込んでいて、これはやみつきになる味です!

あっという間にごちそうご飯の完成♡ぜひ作ってみて

茶碗によそった豚角煮の炊き込みご飯

セブンイレブンの「金の豚角煮」1袋で、お米2合分の炊き込みご飯が作れます。ボリューム満点の炊き込みご飯があれば、あとは具沢山の味噌汁をつけるだけで大満足の献立が完成!「疲れて今日はご飯を作る気力がない……」なんてときも、入れて炊き込むだけなら楽ちんですよね。
うま味たっぷりの豚角煮ご飯を、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―