花粉症 ワセリン

【医師監修】花粉対策にもってこい!?海外で定番の「目鼻ワセリン」

Baby&Kids / Life style

今年もつらい花粉の季節がやってきましたね……(涙)。
そこで今回は、ヨーロッパで定番の花粉症対策「目鼻ワセリン」のやり方をご紹介します♪
保湿もできて一石二鳥の、花粉症をやわらげるといわれている方法を詳しく解説しますよ!
※監修者が特定の商品をおすすめする記事ではありません。

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.03.10
監修者
高木 謙太郎
  • 四谷内科・内視鏡クリニック 医師
  • 高木 謙太郎

日本内科学会 総合内科専門医
日本消化器内視鏡学会  消化器内視鏡専門医
日本消化器病学会 消化器病専門医

2022年5月2日に四谷で「予防医学を世の中に広め、健康寿命を伸ばし社会に貢献する」を理念に新規開業。
専門的で高度な医療を提供することは当然のこと、人と人との繋がりを大切にし、心の通った医療を提供することをモットーに地域医療をおこなっています。

https://www.yotsuya-naishikyo.com/

高木 謙太郎 プロフィールへ

そもそも「目鼻ワセリン」って何?

花粉症 ワセリン パッケージ表

「目鼻ワセリン」とは、昔からヨーロッパに伝わる花粉症対策。
目や鼻のまわりに堤防のようにワセリンを塗ることで、花粉をワセリンに吸着させて粘膜に入るのをある程度防げるのだとか。

花粉対策にはマスクが有効ですが、ご飯を食べたりお茶をいただくときは、マスクを外しますよね。
そんなときも期待できる対策が、この「目鼻ワセリン」なのです♪

まずは市販のワセリンを購入しましょう♡

花粉症 ワセリン パッケージ表 平置き

まずは、薬局などで売っているワセリンを買いましょう♪

おすすめのワセリンこちら。

◆Vaseline(ヴァセリン) ピュアスキンジェリー 40g
価格:¥312(税込)

目や鼻に近い場所に塗るため、純度の高い白色ワセリンを購入しましょう。
やわらかいテクスチャーのものより、若干硬めのワセリンがおすすめですよ!

「目鼻ワセリン」のやり方①適量のワセリンを目の周りに塗る

目鼻ワセリン やり方 目の周り①

綿棒で適量を取り、目の周りにチョンチョンと置きましょう。

指の腹で目を囲うように優しく塗り伸ばします。
ハンドクリームよりも少し厚めに塗るイメージで……。

目鼻ワセリン やり方 目の周り②

段差ができるくらい厚く塗るのがおすすめです。
厚塗りが嫌な方は、薄くのばしても◎

アイメイクを崩さないよう、最小限にしておきましょう。

「目鼻ワセリン」のやり方②適量のワセリン鼻の周りに塗る

目鼻ワセリン やり方 小鼻のまわり

小鼻の周りと鼻腔のキワにワセリンを塗りましょう。

今度は綿棒を使って優しく塗り伸ばします。
厚めにワセリンを置くイメージで……。

目鼻ワセリン やり方 鼻腔のなか

鼻の奥に綿棒を突っ込むのは大変危険ですので、気を付けてくださいね!

あくまでも、鼻腔のキワに塗るようにしましょう。

ワセリンはこまめに拭き取って塗り直そう

ワセリン

短時間のお出かけなら問題ありませんが、長時間ワセリンを塗ったままにするのはおすすめできません。

時間が経ったワセリンには、花粉やゴミが付着しています。

せっかくワセリンが防いでくれた花粉を摂取しないためにも、こまめに拭き取って塗り直してくださいね♡

マスクや花粉ゴーグルと併用すれば効果アップ!

「目鼻ワセリン」をすれば、今日からマスクを外して会食が楽しめるかも。花粉を防ぎ切れるわけではないため、マスクや花粉ゴーグルを併用して、快適な春を過ごしてくださいね♪

監修者
◆高木 謙太郎
日本内科学会 総合内科専門医
日本消化器内視鏡学会  消化器内視鏡専門医
日本消化器病学会 消化器病専門医

2022年5月2日に四谷で「予防医学を世の中に広め、健康寿命を伸ばし社会に貢献する」を理念に新規開業。
専門的で高度な医療を提供することは当然のこと、人と人との繋がりを大切にし、心の通った医療を提供することをモットーに地域医療をおこなっています。

四谷内科・内視鏡クリニック

▼関連記事はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―