「抹茶福豆」の材料はたったの3種類♪
「抹茶福豆」の材料をご紹介します♪
【材料】
- 水 25g
- 砂糖 25g
- 抹茶(加糖) 大さじ2〜3杯ほど
3種類の材料に、残った福豆を加えるだけの簡単レシピ!
ココア、ほうじ茶などの粉末を使えば「ココア福豆」「ほうじ茶福豆」ができます。
特別なものを用意しなくていいので、準備がラクですよ♪
「抹茶福豆」の作り方①鍋に砂糖水を沸かして2分おく
鍋に砂糖と水を入れて、軽く混ぜます。
中火で2分ほど沸騰させておきましょう。
「抹茶福豆」の作り方②バットに抹茶を広げる
砂糖水を沸騰させている間に、バットや平皿に抹茶などを広げておきます。
無糖タイプの粉末を使用する場合は、あらかじめお好みの量の砂糖を混ぜておきましょう♡
今回は「棒ほうじ茶ラテ」と「宇治抹茶ラテ」の粉末を使用しました。
ココアやミルクティーの粉末などもおすすめですよ♪
「抹茶福豆」の作り方③鍋に福豆を入れて混ぜる
2分経ったら弱火にして、福豆を投入!
全体に飴(砂糖水)を絡めながら、よく混ぜましょう。
「抹茶福豆」の作り方④福豆が白くなったらバットに移して混ぜる
しばらく混ぜていると、福豆が粉をふいたように白くなってきます。
これができあがりのサイン!
福豆の表面が乾いて、白くなったらバットに移しましょう。
手やヘラなどで、福豆と粉をまんべんなく混ぜます。
福豆はサラサラしているのに、粉がピッタリくっつく不思議な感覚!
まんべんなく粉をまぶしたら、完成です。
「抹茶福豆」はあとをひくヤミツキのお味♡
調理時間約10分で「ほうじ茶福豆」と「抹茶福豆」のできあがり。
さっそく「抹茶福豆」を実食します。
カリッ!ポリポリ……。
飴がかった表面がカリカリしていて、ほどよい歯ごたえがあり◎
口一杯に、抹茶のいい香りが広がります。
砂糖の甘さと、抹茶の苦みのバランスが完璧♡
「ほうじ茶福豆」もいただきます。
ほうじ茶の渋みと、豆の渋みがよく合います!
これは美味しい……。
家族で食べればすぐになくなってしまいますよ。
今年から福豆は「抹茶福豆」にして食べきろう♪
「抹茶福豆」は、水・砂糖・抹茶粉のたった3つの材料でできる絶品おやつ♪
「節分の福豆が余って食べきれない!」という方は、ぜひ試してくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。