完成したうま塩ピーマンとトマトキムチ

【100均】あっという間に本格中華!おうちごはんを格上げする調味料

Baby&Kids / Life style

買ったはいいものの、使い切れなくて余ってしまうことが多い合わせ調味料。でも、100円ショップで買える使い切りタイプなら、気になったものを気軽に試せますよね。
今回ご紹介するのは、S&Bの町中華シリーズ。
作り方や味など、実際に試した感想をレビューします♪

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.02.25

100円ショップで買える!S&Bの町中華シリーズ

S&B町中華シリーズのパッケージ

S&B町中華シリーズは「町中華名店の“通のみぞ知る”裏おつまみメニュー」を自宅で再現できるシーズニングミックス。
「おつまみもやし」や「やみつき旨ニラ」など、あったら嬉しい小皿料理がラインナップされています。

今回試すのは、

  • うま塩ピーマン(東京飯田橋おけ以監修)
  • トマトキムチ(東京八丁堀中華シブヤ監修)

の2つです。

S&B町中華シリーズパッケージ裏

パッケージ裏に作り方が記載されているので、思い立ったらすぐに作れるのは嬉しいポイント。
忙しいときにレシピを検索するのは、結構手間ですよね。

S&B町中華シリーズの中身

中には密封された小袋が2つ。
¥100(税抜)で2人前×2回分が作れるのはお得ですね♪

実際に作ってみた!うま塩ピーマン

うま塩ピーマンの作り方

「うま塩ピーマン」から作ってみます!

小袋1回分に用意するのは、ピーマン120gとごま油少々。
縦に5mmほどの厚さに切ったピーマンを耐熱容器に入れて、ふわっとラップをかけて2分ほど加熱してください。

「うま塩ピーマン」のシーズニングミックスを1袋入れてよく混ぜ、仕上げにごま油をまわしかければ完成です。

トマトキムチはもっと簡単!切って和えるだけで完成

トマトキムチのレシピ

あっという間に完成したので、「トマトキムチ」も作ります。
といっても、切ったトマト200gにシーズニングミックス1袋を和えるだけなので、こちらもすぐに完成。

パッケージ裏のレシピでは大玉のトマトが使われていますが、今回は自宅にあったミニトマトで代用しました。

ミニトマトは包丁で切らずに手でちぎると、味がよくなじんで美味しくなりますよ♡

家では出せない、まさにプロの味!

完成したうま塩ピーマンとトマトキムチ

実際に食べてみてまず感じたのは「この味は家じゃ出せない……!」ということ。
調味料を組み合わせてピーマンのナムルを作ったことがありますが、「うま塩ピーマン」はコクと香りが深く、食べたあとの満足度が違いました。

「トマトキムチ」は、辛味がそれほど強くないので子どもも食べられるかなという印象です。

パッケージ裏をよく見ると、「うま塩ピーマン」にはローストガーリック、「トマトキムチ」にはりんごを使用していることが判明。
どちらも手間がかかるので、家庭ではなかなか使用できない食材ですよね。

何より、食材を切って加熱、あるいは切って和えるだけという手軽さは魅力的!

アレンジ自由自在!どんな食材が合う?

完成したうま塩ピーマン

「うま塩ピーマン」のローストガーリックが香る濃いうま塩味は、茹でたもやしやブロッコリーに和えるのもおすすめ!
しっかり濃いめの味付けなので、豚バラ肉を炒めた際の味付けに使うと美味しい豚丼ができますよ。

「トマトキムチ」は、きゅうり・白菜・大根など、水分のある食材と合わせても◎
簡単にお手製キムチが楽しめます。

家に常備しておうちごはんを格上げしよう

S&B町中華シリーズは、簡単に町中華のプロの味が楽しめるシーズニングミックス。¥100(税抜)で2人前×2回分入っているので、コストパフォーマンスもばっちりです。
家に常備して、おうちごはんの格上げに役立ててくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―