アイラップで作ったタルタルソース

【アイラップ活用法】電子レンジで簡単!濃厚タルタルソースレシピ

Gourmet / Recipe

フライものにあると嬉しいタルタルソース。でも、いちいちゆで卵を用意するのが面倒で「なくてもいいや」と諦めていませんか?
そんな人にぜひ試してほしいのが、アイラップを使って電子レンジでタルタルソースを作る方法です!
5分もかからず、濃厚なタルタルソースが作れますよ♪

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.01.08

アイラップで作るタルタルソース▶材料

タルタルソースの材料

  • 卵 2個
  • 玉ねぎ 1/4個(お好みでOK)
  • マヨネーズ
  • 塩コショウ、お酢など好みの調味料

アイラップは、通常サイズの25×35cmのものを1枚使います。

作り方①アイラップに卵と玉ねぎを入れる

アイラップに卵と玉ねぎを入れる

アイラップにみじん切りにした玉ねぎを入れ、卵を割り入れます。
卵は溶く必要はありません。

作り方②卵に穴を開けて電子レンジで加熱する

卵に穴をあける

竹串やフォークなどを使って、卵の黄身に数か所穴を開けます。
電子レンジ加熱した際に卵が爆発するのを防ぐためです。
黄身がくずれても大丈夫なので、気にせず3〜4か所開けてくださいね。

電子レンジで加熱する

アイラップごと耐熱容器に入れ、袋の口をくるくるねじって閉じます。
ぴっちり閉じる必要はないので、封をするようにふわっと閉じてください。

電子レンジ600Wで1分40〜50秒加熱します。

作り方③アイラップの上から卵をつぶして調味料と混ぜる

加熱直後の卵

電子レンジで加熱したものがこちら。
電子レンジの種類によって加熱具合が変わるので、短い加熱時間から試して様子を見るのがおすすめです。

今回は、1分50秒の加熱で玉ねぎがしんなりとし、卵は固ゆで卵くらいの状態になりました!

調味料を入れて混ぜる

アイラップの上から玉子をつぶしたら、マヨネーズや塩コショウなどの調味料を混ぜます。
今回はきゅうりのみじん切りも加えました。

袋の上から揉みこんでも破れたり漏れたりしないのは、さすが丈夫で人気なアイラップですね♪

5分もかからずにタルタルソースの完成!

タルタルソースの完成

手で揉みこみながら混ぜたからか、完成したタルタルソースはいつもよりなめらかで材料同士のなじみもよい印象。お湯を沸かしてゆで卵を作らなくていいこと、生の玉ねぎを加熱しなくてもいいことで、かなり時短でタルタルソースが作れるレシピになっています。
卵サンドを作りたいときにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―