サクサク餅チーズの中身

これは危険な食べ物……!一口食べると止まらない♡サクサク餅チーズ

Gourmet / Recipe

「お餅がスナック感覚で食べられる」とSNSで話題になっているサクサク餅チーズ。
お餅とチーズという少しめずらしい組み合わせですが、一口食べると止まらなくなるやみつきの味わいです。
10分もかからずに作れるので、「お餅も飽きたな〜」と思ったらぜひ作ってみてください!

― 広告 ―
はむこし
はむこし
2024.01.19

サクサク餅チーズ▶材料(4個分)

サクサク餅チーズの材料

  • 餅 1個(50〜60g)
  • ピザ用チーズ 大さじ2ほど
  • 片栗粉 小さじ1ほど

材料はきっちり計量しなくても大丈夫!
チーズが好きな方は、お好みでチーズの量を増やしてくださいね。

作り方①餅をレンジにかけやわらかくする

レンジにかける餅

さっと水に通した餅を耐熱容器に入れて、電子レンジ600Wで50秒ほど加熱してください。

今回は冷凍していた餅を凍ったまま加熱したため、50秒ではやわらかくならず……。
餅を裏返して、追加で20秒加熱しました。

一気に加熱すると餅が硬くなることもあるので、加熱時間は少しずつ様子を見て追加してください。

作り方②チーズと片栗粉を混ぜる

チーズを加えた餅

餅が温かいうちにピザ用チーズを混ぜましょう!

今回は冷凍ストックしていたチーズをそのまま使いましたが、問題ありませんでした。

片栗粉を加えた餅

チーズがなんとなく餅に混ざったら、片栗粉を加えて全体をまとめます。

片栗粉が入るとチーズが餅にくっつかなくなったので、片栗粉を入れる前にある程度しっかり合わせておくといいかも。

ただ、この段階で均一にまとまっていなくても大丈夫です!

作り方③4等分して形を整える

4等分した餅

餅を4等分します。

餅にくっつかなかったチーズが結構あったので、中に埋め込むようにして入れました。

作り方④揚げ焼きする

揚げ焼き中の餅

フライパンに少し多めの油を入れて(1cmもなくて大丈夫)、4等分した餅を揚げ焼きにしましょう。
表面がカリっときつね色になれば完成です。

揚げ焼きの時間は5分もかからないので、それほど負担にはならないはず!

外はサクサク、中はやわらかでたまらない♡

サクサク餅チーズの中身

完成したサクサク餅チーズは、外がカリっとおかきのような食感で、中は餅とチーズがとろーり。
食感の違いが楽しく、また思ったよりあっさり味で軽く食べられました。

味付けは餅とチーズの塩分のみですが、シンプルにすることで油で揚げてもくどくならず良かったのかもしれません。

朝ご飯を食べた後に作ったのですが、あまりに美味しくてすぐに完食。
これはダイエット中は危険かも……。

いつものお餅に飽きたら作ってみて!

完成したサクサク餅チーズ

サクサク餅チーズは、10分もかからず完成する簡単レシピ。見た目より軽い味わいで、食事代わりにもおやつとしても良さそうです。
海苔を巻いたり醤油をかけたりとアレンジは自由自在なので、いつものお餅に飽きた方はぜひ作ってみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―