焼きみかん

【フルーツのアレンジレシピ】旨味凝縮!焼きみかんが無限にいける♡

Gourmet / Recipe

冬の果物といえば「みかん」!食べる機会が増え、いつもの食べ方に飽きてしまったときは、新しい食べ方を試してみませんか?
今回ご紹介する「焼きみかん」は旨味が凝縮されるので、紅茶にもケーキにもぴったりですよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2023.11.30

旨味凝縮!焼きみかんが無限にいける♡

焼きみかん

冬になると食べる機会の増える「みかん」。
箱買いしてストックしている方も多いのではないでしょうか?

いつものみかんの食べ方に飽きてきた方や、少し古くなってしまったみかんを美味しくいただきたい方におすすめなのが、今回ご紹介する「焼きみかん」です!

焼くだけで簡単に作れるので、お茶の時間に大活躍しますよ♡

旨味凝縮!焼きみかん▶準備する物

準備するもの

準備する物

  • みかん
  • アルミホイル

焼くだけで旨味凝縮!焼きみかんを作ってみた♪

焼く前

アルミホイルにみかんをのせます。

グリルで

そのままトースターやグリルの弱火でじっくり焼きましょう♪

トースターなら約10分、両面焼きのグリルで約7分、片面焼きのグリルなら上下各5分ずつ程度で焼き上がります。

両面グリルで7分後

5分後

しっかりと焼き色がついています。

加熱後は熱いので、火傷に注意して触れる温度になるまで待ってくださいね。

中身

完成!むいてみると、ほんのり香ばしくさっぱりとした香りが部屋に広がります。

じっくり焼いているので水分が飛び、ジャムとフレッシュみかんの中間のような、濃い味みかんになっていました♡

焼くだけで旨味凝縮!無限にいける焼きみかんを作ってみて♡

ケーキにも

トースターで焼くだけで旨味が詰まった濃い味が楽しめる「焼きみかん」の作り方をご紹介しました。水分が飛んで甘味が増すため、ケーキのお供にぴったりですよ♡
気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―