キャプテンリノ 箱入り スクエア

ラヴィット!で紹介されたゲーム「キャプテン・リノ」で盛り上がろう♪

Baby&Kids / Life style

「キャプテン・リノ」は、人気TV番組「ラヴィット!」で何度も紹介されている人気のボードゲームです♪
手軽に楽しめるゲームなので、子どもも大人も大盛り上がりしますよ♡
カードを高く積み上げて、キャプテン・リノを頂上まで登らせましょう。
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
プリン
中野 迷子
2024.01.13

ラヴィットで話題のゲーム「キャプテン・リノ」を買ってみた!

キャプテンリノ 箱入り 表

さっそく人気TV番組「ラヴィット!」で紹介された「キャプテン・リノ」をゲット♪

今回は国内版制作会社の「すごろくや」公式通販で購入しましたが、楽天市場やAmazon(アマゾン)などの通販サイトでも購入可能です。

◆メーカー:HABA(ドイツ)
国内版制作:すごろくや(日本)
価格:¥1,760(税込)

キャプテンリノ 箱入り 裏

ゲームは2〜5人で遊べ、対象年齢は5歳〜99歳。
10分ほどの短時間でできるので、ささっと遊べる手軽さが魅力です。

また、箱の大きさは18cm×11.5cm×4cmとコンパクト。
収納の場所をとらないのは嬉しい
ですね♡

「キャプテン・リノ」を開封してみた♪

キャプテンリノ 開封

箱を開けてみると、カラフルな解説書とカードが3種類。

そしてキャプテン・リノが入っていました。

キャプテンリノ 開封 バラ

中央にいるヒーロー(らしき者)がキャプテン・リノだそうです。

解説書は、日本語・英語・ドイツ語の3か国語。

日本語に翻訳されているため、ゲーム解説もわかりやすいですよ。

キャプテンリノ 開封 解説書

サイは英語でrhinoceros(rhino)のため、「ライノ=リノ」になったのですね。

  • リノさんは無敵のヒーローで、高層ビルの平和を見守るためによじ登っている
  • リノさんはサイのため体重が重く、せっかく積み上げた高層ビルが揺れてしまう

と、割としっかりした設定がありました。

守りたいのに傷つけてしまう、ヒーローの悲しい性(さが)ですね。

「キャプテン・リノ」でさっそく遊んでみた!

キャプテンリノ 1段目

実際に「キャプテン・リノ」で遊んでみました。

まずは1段目!壁カードを折り曲げて、てっぺんのカードに描かれた形にあわせて積み上げたら屋根カードを重ねます。
1人ずつ順番に繰り返し、ビルが倒れないようにしましょう。

各自に配られる屋根カードには「リノマーク」「1回休み」「追加カード」などバラエティ豊かなカードがあり、早く屋根カードを使い切る、もしくは一番少なかった人が勝ちです。

壁カードにはそれぞれ異なる絵柄の部屋が描かれていて、とっても芸が細かい……。

キャプテンリノ 2段目

リノマークが出てきました。

リノマークが出てきたら、次の人はキャプテン・リノを屋根に乗せなければいけません。

リノを置く際のバランスが難しい……。

キャプテンリノ 3段目 途中①

ゲームを続けます。

そーっとそーっと……。

キャプテンリノ 3段目 途中②

置けました。手が震えます。

キャプテンリノ 5段目 

集中して積み上げていたら、もう5段目です。
プレイヤー全員が立ち上がってプレイする真剣モードに。

少しずつ高層ビルが揺れ始めました。

キャプテンリノ 7段目 置けるか?

7段目。

プレイヤー全員がイスに乗っています。

小さい子は早い段階で手が届かなくなるため、小さいお子さんがいるご家庭は低いテーブルでゲームをしたほうがいいかもしれません。

キャプテンリノ 7段目 崩壊のはじまり

崩壊の瞬間はいきなり訪れました。

キャプテンリノ 7段目 崩壊①

あっ。

キャプテンリノ 7段目 崩壊②

ああっ。

キャプテンリノ 7段目 崩壊③

ああーーーーーっ。
キャプテン・リノーーー!

残念ながらビルの平和は守れませんでした……。

「キャプテン・リノ」をゲットして家族や友達と盛り上がろう!

キャプテンリノ かわいい顔

「キャプテン・リノ」のゲーム所要時間は10分ほど。短い時間でサクッと勝負がつくため、飽きやすいお子さんも楽しく遊べますよ。
わかりやすく誰でも楽しめる「キャプテン・リノ」をぜひゲットして、楽しい時間をお過ごしください♡

▼関連記事はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―