カブ漬け

切って漬けるだけ!カブが感動的に美味しくなる超簡単レシピ

Gourmet / Recipe

冬が旬の「カブ」。煮物や蒸し物、ポタージュなどの汁物など、冬場に大活躍してくれる食材ですよね。実は、「切って漬けるだけ」でもとっても美味しくいただけるんです♪
ヘビロテ確定の簡単レシピを紹介します!

― 広告 ―
mier
mier
2024.01.01

切って漬けるだけ!美味しすぎるカブ漬け♡

カブ

煮付け、蒸し物、お味噌汁……何に入れても美味しい冬野菜の代表格「カブ」。
温めた時のとろりとした食感がたまりませんよね。

さまざまな料理で大活躍する「カブ」ですが、切って漬けるだけだけでとっても美味しくいただけるレシピもあるんです♪

5分の準備でできる絶品カブ漬けで、旬の味覚を楽しんでみませんか?

材料2つ!切って漬けるだけの美味しすぎるカブ漬け▶準備する物

塩のみ

準備する物

  • カブ
  • 塩 (カブの2%)

準備するのはこれだけでOKです!

切って漬けるだけの美味しすぎるカブ漬け♡作り方

皮むき

まずはカブの頭を落とし、皮を剥きます。

銀杏切り

次に、カブを4等分して厚さ約3mmの銀杏切りにしてください。

重さをはかる

皮を剥いたカブの重さを測ります。

2%の塩

総重量の2%の塩をもみ込んでください。

今回の総重量は383gだったので、7.6gの塩を使用しました。

一晩つけおき

あとは重石をのせて一晩待つだけ!

重石がない場合は、ボウルやお皿を重ねた上からペットボトルを置くなどの方法で代用できますよ。

翌日

翌日のカブがこちら。

カブの水分が少し抜けて、水が出てきています。
気になる方は随時水抜きをしてください。

カブ漬け

塩もみして一晩寝かせただけですが、程良い塩気がカブの甘みを最大限に引き立ててくれています。
水分が少し抜けたことで歯触りがしっとりして、トロみのある食感に。

まさにカブの旨味が凝縮された味わいで、「カブってこんなに美味しかったの……!」と感激しました♡

ごま油

お好みでごま油やしょうゆなどを加えると、さらに風味が良くなりますよ♪

白米にもおつまみにも♡切って漬けるだけのカブ漬けはヘビロテ確定

おつまみにも

切って漬けるだけで簡単にできる「カブ漬け」をご紹介しました。カブの旨みがぎゅっと詰まっているので、ご飯のお供におつまみに大活躍しますよ。気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―