カッチカチの砂糖

【裏ワザ】使えるから安心して♪カッチカチの砂糖をサラサラにする方法

Baby&Kids / Life style

長く放っておいた砂糖がカッチカチに固まってしまい、袋から出しにくかったり、使い勝手が悪かったりすることはありませんか?
そんなときは、電子レンジを使ってみてください!温めるだけで砂糖をサラサラに戻せますよ♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.01.17

カッチカチの砂糖、どうしてる?

カチカチの砂糖

買い置きしておいた砂糖を長く保管してしまい、すぐに使いたいのに塊だらけになっていてプチストレスを感じることはありませんか?

おろし器を使ってすり下ろす方法もありますが、手やおろし器がベタベタになってしまうためあまり良い方法とはいえません……。

カチカチの砂糖で困ったら、今回ご紹介する裏ワザを試してみてください!
レンジで温めるだけで砂糖をサラサラにできますよ♪

カッチカチの砂糖をサラサラにする裏ワザの方法は?

カチカチ

カチカチになった砂糖です。

5cm以上のサイズで、スプーンで崩そうとしてもびくともしません。

レンジで20秒

さっそく、レンジで温めてみます!
サイズによって温め時間が変わるため、様子を見ながら温めてくださいね。

※少しでも水分があると、温めることで砂糖がカラメル状になってしまいます。水がついた砂糖は使用しないでください。

20秒後

今回は、600Wのレンジで20秒を2セット、計40秒温めたところで、スプーンで軽く押さえただけでホロホロと崩れる硬さになりました。

サラサラに!

スプーン一押しでこの状態です!

簡単サラサラ

まだ塊が残っているかと思いましたが、全ての場所がサラサラになっています。
40秒で砂糖の塊が完全になくなっていて、今まで苦労して砕いていたのが嘘のよう。

「もっと早く知りたかった!」と悔しくなるほど簡単&完璧な仕上がりでした。

カッチカチの砂糖は電子レンジでサラサラに!困ったときは試してみて♡

レンチンで決まり

電子レンジで温めるだけでカチカチの砂糖がサラサラになる裏ワザをご紹介しました。
「今すぐ使いたい!」というときに大活躍してくれるので、困ったときはぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―