とうめし

お豆腐がご飯にどーん!優しい味わいでぺろり♪「とうめし」の作り方

Gourmet / Recipe

「とうめし」をご存じですか?その名の通り、豆腐がご飯(めし)の上に、どーんと乗ったどんぶりのことです。
「豆腐がご飯のお供になるの?」と思われがちですが、汁の染み込んだアツアツの豆腐は、ご飯との相性抜群!
今回は、美味しい「とうめし」の作り方をご紹介します♪

― 広告 ―
nanakko
nanakko
2024.01.13

材料はご飯と豆腐と調味料のみ

調味料

材料は、ご飯と豆腐のみ!調味料は以下になります。

【材料】
・ご飯
・木綿豆腐 150g

<調味料>
・料理酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・顆粒和風だし 小さじ1

【とうめしの作り方】①豆腐の水を切る

水切り

キッチンペーパーにくるんだ豆腐を耐熱皿に乗せ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分チン。

粗熱を取り、水切りをします。

【とうめしの作り方】②水と調味料をひと煮立ちさせる

ひと煮立ち

鍋に水300ccと調味料を入れて中火で加熱し、ひと煮立ちさせます。

【とうめしの作り方】③豆腐を煮る

豆腐

水切りした豆腐を加えたら落とし蓋をして、弱火で50分ほど煮込みます。

全体に味がなじんだら火からおろし、粗熱を取りましょう。

【とうめしの作り方】④ご飯に乗せて完成!

とうめし

お茶碗にご飯をよそい、できあがった豆腐を乗せたら完成です!

お好みで一味唐辛子をかけてくださいね。

豆腐がぺろりと食べられる!

すくう

甘じょっぱい汁が染み込んだ豆腐は、あっという間にぺろりと食べられる優しい味わい。残った汁をたっぷりかけるのがおすすめです!汁が染み込んで、どんどんご飯がすすみますよ。
今回は火からおろしてすぐに食べましたが、もっと時間をおけば中まで汁が染み込み、より味わい深い豆腐になると思います。
アツアツで体が温まるので、寒くなってきたこの季節にぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―