業務スーパーのえびせん

【業務スーパー】サクサク食感♪おうちで居酒屋気分になれるえびせん

Gourmet / Recipe

今回は、業務スーパーの油で揚げる「えびせんべい」をご紹介します。
居酒屋のお通しなどで登場する、サクサクした食感が楽しいえびせんがお家で食べられますよ♪
作り方やおすすめのアレンジレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてください。

― 広告 ―

業務スーパーのえびせんとは?

えびせん

居酒屋のお通しなどで登場する、サクサクのえびせん。
実は、おうちで揚げたてが食べられるんです♪

業務スーパーのえびせんは箱に入っていて、油で揚げる前の状態で売られています。

◆業務スーパー えびせん
価格:¥159(税込) ※2023年12月現在

気になる中身は?

えびせんの元

真っ赤な丸いシートのような状態で入っています。

「これがあのえびせんになるの……?」と少し不安に思ってしまうくらい鮮やかな色合いです。

【業務スーパー】レッツクッキング!〜えびせんの作り方〜

えびせん低温、高温

200℃のたっぷりの油で約10秒揚げ、ふわっと広がったら油から引き上げる、と記載がありました。

ポイントは、油をしっかりと温めること。
揚げる時の温度が低いと、きれいに大きく膨らまないのだそうです。
実際、一度目は油が温まる前に投入してしまい、上手に膨らみませんでした。

えびせんを揚げている様子

再度チャレンジ。
高温になったことを確認して、油にえびせんを投入しました。

「大きく膨らんだ……!」

赤い丸のシートがあっという間に膨らみ、居酒屋でよく見るえびせんの形に。
ふわふわと膨らむ様子が面白く、揚げる時間もわくわくしますよ。

思った以上に大きく膨らむので、一度にたくさん揚げすぎないように注意してくださいね。

揚げたてを実食♡

揚げたてのえびせん

きれいに揚がりました。揚げたてを早速食べてみます♪

「香ばしくて、サクサク!美味しい〜♡」

居酒屋のお通しや唐揚げなどの付け合わせで出てくる、あのえびせんの味です。
つい何枚も手が伸びてしまいます。
揚げるのは少し手間ですが、揚げたては一段と美味しいですよ♪

そのまま食べても美味しいえびせんですが、ひと手間加えることでおやつから夕飯の一品に変身。
簡単なアレンジレシピをご紹介します。

アレンジ①オーロラソースにディップ

オーロラソースのえびせん

おなじみのオーロラソース。マヨネーズとケチャップを1:1の割合で混ぜただけのお手軽ソースです。

こちらにディップするだけの簡単アレンジは、えびせんの風味とよく合っておつまみにぴったり。
濃い目の味が好きな方におすすめです♡

アレンジ②肉みそを添えて

肉みそ、えびせん

肉みそとえびせんもよく合いますよ♪
えびせんに合う肉みそのレシピをご紹介します。

〜材料〜

  • ひき肉 100g
  • 味噌 小さじ2.5
  • 豆板醤 小さじ2
  • みりん 小さじ1
  • ニンニクすりおろし 少々

〜作り方〜

  1. ひき肉を焦げ目がつくまで炒める
  2. 調味料を入れて、炒め合わせる
  3. えびせんに肉みそを乗せて完成

肉みそとえびせんの香りがベストマッチ!大正解の味で、家族にも好評でした。
見た目にインパクトがありボリューム感も出るので、ホームパーティーにもぴったりです。

おやつに夕飯の一品に♪揚げ時間も楽しい本格えびせんはサクサクやみつき♡

お家で居酒屋風えびせん

今回は、業務スーパーのえびせんをご紹介しました。
227gで159円とコスパ抜群!揚げる時間も楽しめる業務スーパーのえびせんは、ストックしておけばおやつに夕飯の一品に大活躍するのでおすすめです。アレンジも楽しい本格的なえびせんをおうちで楽しめますよ。ぜひ手に取ってみてくださいね♡

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―