「赤ちゃん返り度」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「赤ちゃん返り度」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

赤ちゃん返りとは、心理学用語で幼児退行と呼ばれる心の防衛現象のこと。つらい精神状態に陥ったときに、ストレスから心を守るために一時的に精神年齢が下がってしまうことを意味します。
今回は、「赤ちゃん返りしやすい度」が丸裸になってしまう心理テストをご用意しました。心の動きやケアに関心がある方はぜひ。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「赤ちゃん返りしやすい度」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.スリンキー

B.ランドリーバスケット

C.串団子

D.パンケーキ

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.スリンキーの玩具を選んだ人の診断結果

スリンキーを選んだあなたの赤ちゃん返りしやすい度は、「100パーセント」です。

スリンキーは、バネでできた玩具。多くの玩具がそうであるように、心理学においては幼い子供や子供っぽさ、子供の遊び、幼児退行を意味するモチーフとして考えます。

画像を見てスリンキーを連想したあなたは、つらいことがあるとすぐに赤ちゃん返りしてしまう可能性大!落ち込んだら何時間もゲームをしたり、アニメを一気見したりして心を癒します。

B.ランドリーバスケットを選んだ人の診断結果

ランドリーバスケットを選んだあなたの赤ちゃん返りしやすい度は、「30パーセント」です。

ランドリーバスケットは、洗濯物を持ち運んだり保管したりするためのアイテム。子供っぽいイメージがない代わりに、家事育児をする母親を連想させやすいモチーフです。

画像からランドリーバスケットを連想したあなたは、どんなにつらいときでも大人として振る舞うしっかり者。ただし、責任感が強すぎるところがあるので、たまには赤ちゃん返りして感情を解放したほうが◎

C.串団子を選んだ人の診断結果

串団子を選んだあなたの赤ちゃん返りしやすい度は、「50パーセント」です。

串団子は、子供にも大人にも愛されている和菓子。そのため、幼児性と大人らしさの両方を連想させやすいモチーフです。画像を見て串団子をイメージしたあなたは、心の中の子供性と大人性のバランス感覚が抜群。

大人としての責任感で自分を追い込むこともなければ、極端に赤ちゃん返りすることもありません。そのため、赤ちゃん返りしやすい度は50パーセント程度です。

D.パンケーキを選んだ人の診断結果

パンケーキを選んだあなたの赤ちゃん返りしやすい度は、「80パーセント」です。

パンケーキは、柔らかくてふわふわした食感が魅力のスイーツ。柔らかさは赤ちゃんの肌を連想させやすい感覚ですから、この診断では子供っぽさ、ピュアさ、幼児退行を意味します。

画像を見てパンケーキを連想したあなたは、やや赤ちゃん返りしやすいタイプ。特に、寂しさを感じたときや人に甘えたくなったときに、つい赤ちゃん返りしてしまうでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。赤ちゃん返りこと幼児退行は、日常的に行われる心を守るための防衛機能です。一時的に精神年齢が下がるといっても、異常なことでも幼稚なことでもありません。ストレスの対処として正常な反応ですから、幼児退行してしまっても自分の心の動きを肯定してあげてくださいね。

心理分析家・心理占星術師

◆心理分析家・心理占星術師 / 吉田青央

心理分析家・心理占星術師。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―