メルカリで売れやすくなる裏ワザ①商品写真にひと手間かける
ユーザーがメルカリで欲しいものを探しているとき、まず目にするのが商品写真です。
そのため、ぱっと見て分かりやすい商品写真にするだけで、売れる確率はグンとアップします。
服なら折りたたんだ状態ではなく、床に置いたりハンガーにかけたりして全体が見える状態で写真を撮りましょう。
鞄や財布などの小物であれば、外観にプラスして内側の写真まで撮ると状態が分かっていいですね。
購入者は「商品の状態がどの程度なのか」を気にしています。
ぱっと見てそれが分かる写真を撮ることで、購入者はポチりやすくなりますよ。
メルカリで売れやすくなる裏ワザ②発送までの日数を短く設定する
メルカリで出品するときは、発送までの日数を『1〜2日で発送』に設定しましょう。
他に似たような商品が出品されている場合でも、この設定をするだけでグッと選ばれやすくなります。
Amazon(アマゾン)が選ばれることの多い理由は、注文したらすぐに届くからだそう。
それほど、すぐに発送してくれる出品者は購入者にとってありがたい存在ということです。
もちろん、購入してもらえたら可能な限り早く発送することも、良い評価に繋がるので重要。
出品時に梱包を終わらせておくと、慌てずに発送できますよ。
メルカリで売れやすくなる裏ワザ③少し高めに出品して値下げする
メルカリで商品を買うときは、画面に表示された上位の商品から見ていきますよね。
つまり、検索で上位表示されるほど多くの人の目に触れ、購入されるチャンスが増えるということです。
メルカリは新着順に上位表示される仕組みとなっているので、出品後は時間の経過と共に表示順位が下がってしまいます。
再度上位に上げるためには『100円以上の値下げ』、もしくは『10%以上の値下げ』が有効です。
まずはユーザーに見てもらえるよう、販売したい価格より少し高めに設定して出品してみましょう。
その金額で売れずに日数が経ってしまった場合は、『100円以上の値下げ』、もしくは『10%以上の値下げ』をして、再度上位に表示されるようにするのです。
値下げを行うと『いいね』をつけてくれた人に通知が届くのもポイント。
商品を見てもらいやすくなり、購入してもらえる確率がアップしますよ。
裏ワザを使ってメルカリを徹底活用しよう
メルカリで物を売れやすくするポイントは、実はとっても簡単なものばかり。ですが、やるかやらないかで大きく売れ行きに影響します。
ぜひ裏ワザを活用して、不要品をどんどんメルカリで売ってお小遣いをゲットしてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。