【プロ直伝】洗濯機の異音は改善できる?修理が必要な音と対処法を解説

Baby&Kids / Life style

洗濯機から「カラカラ」「ドンドン」など、いつもとは違う音が鳴ることはありませんか?自分で改善できるのか、修理を依頼しなければならないのか悩んでしまいますよね。
今回は、YouTube(ユーチューブ)チャンネル「おそうじダイアリー」の動画から、洗濯機から発生する音の原因や対処法についてご紹介します。

― 広告 ―

洗濯機の音を注意深くチェック

洗濯機出典:www.youtube.com

使い慣れた洗濯機から急にいつもと違う音が発生すると「故障かな?」と不安になってしまいますよね。

洗濯機の異音の原因を探るときは、まず「洗い運転時」と「脱水運転時」の音を注意深くチェックしましょう。
いつどのような音が鳴っているのかがわかれば、適切に対処できますよ。

ケース➀洗い運転時にカラカラと音がする

洗い運転時にカラカラと音がする出典:www.youtube.com

洗い運転の際に洗濯機の底でカラカラという音が鳴っている場合は、パルセーターに硬貨・ネックレス・ヘアピンなどの異物が入り込んでいる可能性があります。

パルセーターをご自分で外せる方は、一度取り外して内部をチェックしてみてください。

ケース②脱水運転時の振動でガタガタと音がする

脱水運転時の振動でガタガタと音がする出典:www.youtube.com

脱水時の振動が激しく、ガタガタと音が鳴っている場合は、洗濯機の脚にガタつきが生じていないか確認しましょう。

ガタついている場合は、洗濯機の右手前の脚に付いているネジを調整すると改善できます。
まず上側のネジを緩めてから、下側のネジを左に回すと脚が伸び、右に回すと脚が縮みますよ。
洗濯機の4つの脚が、すべてきちんと着地するように調節してみてくださいね。

ケース③脱水運転時にガンガンと音がする

脱水運転時にガンガンと音がする出典:www.youtube.com

脱水運転の際にガンガンと音がする場合、周囲のコード類や棚などが洗濯機にぶつかっている可能性があります。

洗濯機の背面の配線が原因になっていることもあるので、一度洗濯機に物が干渉していないかチェックしてみてください。

ケース④脱水運転時にドンドンと音がする

脱水運転時にドンドンと音がする出典:www.youtube.com

脱水運転の際にドンドンと音がする場合、衣類の入れすぎによって洗濯槽が大きく揺れ、外枠にぶつかっていることが考えられます。

洗濯槽を吊り下げているワイヤーの劣化によって洗濯槽が揺れやすくなっている可能性もあるので、一度メーカーサービスへ相談してみてくださいね。

自分で改善できる場合も!洗濯機の異音の原因を見極めよう

そのほか、洗い運転時に「キュルキュル」「キキーキキー」という音がする場合や、脱水時に「ゴーゴー」「ガラガラ」という音がする場合は、内部の部品が劣化している可能性があるのでメーカーサービスに修理を依頼してください。
動画では「洗濯機の異音の原因」についてよりわかりやすく解説しています。「最近洗濯機の調子がおかしい……」とお悩みの方は、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

おそうじダイアリー

◆おそうじダイアリー

関東圏を中心に『洗濯機分解清掃』を行っている畠中秀行(はたなかひでゆき)が、ご家庭でも活用できる『簡単お掃除テクニック』や、『便利グッズ』の紹介などを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―