ゆで卵と温泉卵!同時に作るのに必要なもの
ゆで卵と温泉卵を同時に作るために必要なものは、【鍋】【マグカップ】【水】【卵】です。
ゆで卵は鍋で、温泉卵はマグカップで作ります。
温泉卵は専用の容器で作るイメージがありますが、ゆで卵と同時に作れるならハードルが下がりそう!
気になるウワサをさっそく検証します!
ゆで卵と温泉卵を同時に作る手順
それでは、ゆで卵と温泉卵を同時に作る方法をご紹介します。
1.鍋とマグカップに水を張る
鍋とマグカップに水を張ります。
どちらも卵が完全に浸る量を入れてみました。
2.鍋とマグカップそれぞれに卵を入れる
水を張った鍋とマグカップにそれぞれ卵を入れます。
鍋のほうがゆで卵になり、マグカップのほうが温泉卵になるはず!
卵は常温に戻したものでチャレンジしています。
3.水から15分間ゆでる
水の状態から火をつけて、15分間ゆでます。
火は強火で試してみました。鍋のほうはグツグツと沸騰していますが、マグカップのほうは泡が立たず静かです。
4.冷水で冷ます
卵をゆでたらすぐに冷水で冷まします。
さて、卵の中はどうなっているのでしょうか……?
ゆで卵はきれいな固ゆでに♪温泉卵はちょっと失敗……。
鍋に入れた卵から割ってみます。
鍋でゆでた卵は、きれいな固ゆで卵になりました!
一方、温泉卵のほうは……。
黄身はちょうどいい感じですが、白身が固まってしまいました……。
再度、冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態の卵で試してみましたが、やはり15分ゆでると白身が固まってしまうようです。
この結果をふまえて、温泉卵を同時に作るベストな方法を探ってみます!
冷たい卵をゆで時間12〜13分、マグカップには少なめの水が◎
今度は卵を冷蔵庫から出してすぐ、マグカップの水を少なめにして、先ほどと同じマグカップと厚めのマグカップで再チャレンジ!
12分経ったら取り出します。
先ほどのマグカップで作った温泉卵はちょうどいい固さになり、厚めのマグカップで作ったほうは生の部分が残りました。
この結果から、同じ鍋でゆで卵と温泉卵を同時に作るためのコツは、
- 冷蔵庫から出してすぐの卵で作る
- マグカップは厚すぎないものを使う
- 温泉卵のほうは12〜13分で取り出す
といえそうですね。
温泉卵のハードルが下がったかも……♪
「ゆで卵と温泉卵を同時に作れる」というウワサを検証した結果、温泉卵のほうはゆで卵より2〜3分先に取り出すと、どちらも上手に作れることがわかりました。温泉卵はハードルが高いイメージでしたが、これなら気軽に作れそうです♪皆さんもぜひ試してみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。