復活させたネギ

【裏ワザ】1ヶ月かけた長期レポを公開♪青ネギを自宅で復活させる方法

Baby&Kids / Life style

料理に彩りと香りを添えてくれる「青ネギ」。あると便利ですが、少しずつ使っているとすぐに傷んでしまうので、常備するのはなかなか難しいですよね。
実は、買ってきた青ネギの根っこを使えば、家で簡単に水耕栽培できるんです♡

― 広告 ―
mier
mier
2024.03.08

ネギがお家にあったら便利♪

長ネギ

添えるだけで料理の雰囲気と質の両方を格上げしてくれる青ネギ。
お家にあると便利ですよね。

その青ネギを、空ペットボトルと水だけで簡単に育てられることをご存じですか?

いつでも手軽に楽しめる、水耕栽培の1ヶ月レポートをお届けします!

青ネギを自宅で復活させる裏ワザ▶下準備

準備

空のペットボトルを用意します。

ペットボトルを切る

カッターで、ペットボトルの底から約10cmの部分をカットします。

たくさん育てる方は、もっと大きめのペットボトルを用意してくださいね。

ネギまとめる

ネギは根っこから約5cmの部分で切り取り、輪ゴムでまとめておきます。

ペットボトルに水を入れたら、あとはネギを漬けておくだけ。
根腐れを防ぐために、水は2日に1回程度交換してくださいね。

青ネギを自宅で復活させる裏ワザ▶1日目〜7日目

D-1

1日目。水耕栽培スタートです。

D-2

2日目。たった1日で芽が出ました♪

D-3

3日目。微妙に黄緑色の部分が伸びています。

5日目

5日目。さらに数ミリ伸びました。

水だけで順調に成長している様子にテンションが上がります!

D-7

7日目。黄緑色の部分がさらにぐっと伸び、この2日間で2倍ほどになりました。

青ネギを自宅で復活させる裏ワザ▶10日目〜30日目

10日目

10日目。緑が濃くなり、根の部分から新芽も現れ始めました。

D-15.

15日目。見にくいですが、根っこから伸びている新芽が増え、成長しています。

D-20

20日目。新芽が5cmほどになりました!

D-25

25日目。全体的にひと回りほど大きくなっています。

D-30

30日目。新芽だった部分が約15cmぐらいまで伸び、当初の1/3程度に復活しました♪

ここで一旦収穫し、鰤の漬けちらしにかけていただきました。
自分で育てたネギが食べられるのはちょっと感激。

夏休みの自由研究や、食育の素材としてもかなり楽しめそうです。

水に漬けるだけ!青ネギを自宅で育ててみて♪

ネギかけ

水に漬けるだけで青ネギを復活させる裏ワザをご紹介しました。置いておくだけでもう一度食べられるので、なんだか得した気分♪毎日目に見えて成長するため、観葉植物のように観察し甲斐がありました。
気になった方はぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―