「協調性のタイプ」が分かる診断

【心理テスト】この画像何に見える?「協調性のタイプ」が分かる診断

Baby&Kids / Life style

協調性の高い人は、その場の空気を読む天才。反対に協調性が低い人は、自己主張の天才です。どちらにも魅力がありますが、性格のタイプが違います。
今回の心理テストは、あなたの「協調性タイプ」が分かる診断。
人間関係に悩んでいる方、自己理解を深めたい方は、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。

― 広告 ―

この画像何に見える?

「協調性タイプ」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.階段

B.煙

C.ゆうれい

D.蛇

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.階段を選んだ人の診断結果

階段を選んだあなたは、「やや独立心が高いタイプ」です。

階段は、向上心を意味するモチーフ。画像から上段に向かって横幅が広くなる階段を連想したあなたは、ズバリ向上心旺盛な人物なのでしょう。

自分の成長を重視するので、むやみに周囲に合わせることはしないのでは。ただ、一緒にいて成長できると感じる相手には合わせることもできます。

B.煙を選んだ人の診断結果

煙を選んだあなたは、「やや協調性が高いタイプ」です。

煙は、空気中に溶けて消えてしまうもの。そのため、空気を読むこと、環境に馴染むこと、周囲に合わせることを意味するモチーフとして扱います。

画像から煙を連想したあなたは、どちらかというと協調性のある人。ただ、本音では自分の意見を通したいと考えている可能性も。無理をして人に合わせ過ぎないようにしても良いかもしれません。

C.ゆうれいを選んだ人の診断結果

ゆうれいを選んだあなたは、「かなり協調性が高いタイプ」です。

ゆうれいは、生命体ではありません。生命は自我の象徴でもありますから、非生命体のゆうれいは自分の考えよりも周囲の意見に従ったり合わせたりすることを意味します。

画像からゆうれいを連想したあなたは、かなり協調性のある人。周囲に決めてもらって合わせることが得意なのでしょう。

D.蛇を選んだ人の診断結果

蛇を選んだあなたは、「かなり独立心が高いタイプ」です。

蛇は、毒を連想させやすい生き物。毒はアクの強さや角が立つことを意味するモチーフですから、毒を持つ蛇はあまり協調性を感じさせるような生き物ではありません。

画像から蛇をイメージしたあなたは、独立心に恵まれた人物なのでしょう。自信がある分、周囲の人が間違っていると感じたら、臆することなく『それは違う!』と発言します。

まとめ

診断お疲れ様でした。協調性が高い人、独立心が高い人、どちらにも同じぐらい魅力があります。決して、優劣があるわけではありません。
ですが、タイプによって人との適切な関わり方は違いますから、自分の協調性タイプを知っておいて損はないですよ。診断結果を参考にして、人との関わり方を見直してみると良いでしょう。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―