【月13万で暮らす夫婦直伝】娯楽が少ない場所でも楽しく生活する方法

Baby&Kids / Life style

都心や人口の多い街には、さまざまな娯楽があるもの。地方には娯楽が少ないですが、そこにしかない楽しみもあります。
今回は、なにおれさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】」の動画より、田舎など娯楽の少ない場所でも楽しく暮らす方法をご紹介します。

― 広告 ―
BONNZE
BONNZE
2023.11.24

田舎でも楽しく暮らす方法①料理スキルを磨きまくる

娯楽がほとんどない田舎でも楽しく暮らす方法出典:www.youtube.com

美味しいものを自分で作れるようになると、遊びの幅が一気に広がるとのこと。
時間のある休日にじっくり煮込む系の料理やスイーツを作ると、創作と食べる楽しみの両方を味わえます。

料理を作る経験をたくさん積めばスキルアップできるので、メリットも大きいそう。
出かける際にお弁当を作れるようにもなり、節約にもなりますよ。

田舎でも楽しく暮らす方法②気分の上がる自転車を買う

娯楽がほとんどない田舎でも楽しく暮らす方法出典:www.youtube.com

田舎では、車は重要な移動手段。しかし維持費がかなりの出費になるので、なにおれさんは車を持たず、電車や自転車を活用しているそうです。
特に徒歩と自転車は良い運動になるので、メリットがあります。

なにおれさんは、乗っていて気分が上がるような自転車を選んだとのこと。
お気に入りの自転車があれば乗る機会が増え、体を動かすことが楽しくなるそうですよ。

田舎でも楽しく暮らす方法③思いっきり時間をかける

娯楽がほとんどない田舎でも楽しく暮らす方法出典:www.youtube.com

昨今は「時短」や「タイパ(タイムパフォーマンス)」などの言葉が主流になっているので、短時間が正義のように思えますよね。

しかし、効率的で短時間に行うことが正義とは限りません。
時間をかければそれだけ丁寧に向き合えるので、どちらも「豊かな暮らし」といえるそうです。

時には手間のかかる料理をするなど、あえて時間をかけるのもおすすめ。
見える世界が変わるそうですよ。

田舎でも楽しく暮らす方法④自分で仕事を作る

娯楽がほとんどない田舎でも楽しく暮らす方法出典:www.youtube.com

仕事は収入の糧であると同時に、窮屈に感じるものというイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?
仕事を窮屈と感じるのは、やりたくないことをやっているのが原因とのこと。
自分に合った仕事なら娯楽にもなり得るため、今の仕事がつまらないのであれば、自分で仕事を作ると良いそうです。

仕事の内容によっては、すぐに収入に繋がらないものもあるでしょう。
しかし、暮らしに充実感が生まれるので、人生に欠かせないものになるかもしれませんよ。

田舎でも楽しく暮らす方法⑤家でできる創作の趣味を持つ

娯楽がほとんどない田舎でも楽しく暮らす方法出典:www.youtube.com

娯楽が少ないのであれば、自分で作ればいいとのこと。

カフェがないのであれば美味しいコーヒーの淹れ方を勉強したり、おしゃれなショップがなければ服やアクセサリーを作ったりするのもいいでしょう。
今までできなかったことを思い切って実践してみると、意外とできることが多いと実感するかもしれません。

自分で作れるものが増えれば、田舎でも楽しく暮らせるでしょう。

娯楽の少ない場所でも工夫次第で自分なりの楽しみが増える!

なにおれさんは、節約のためとストレスの少ない仕事につくため、縁もゆかりもない地方に夫婦で移住したそう。都会のような娯楽はありませんが、娯楽を生み出す楽しさが味わえるので満足感を感じやすいそうです。
動画では、他にも田舎で楽しく暮らす方法が2項目解説されています。都会に暮らしていても実践できるものが多いので、節約を目指す方はぜひ併せてチェックして参考にしてみてはいかがでしょうか?

なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

◆なにおれ【少ないものとお金で楽しく暮らす】

「少ないものとお金で楽しく暮らす」をコンセプトに、苦にならずに節約するコツやお役立ち情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeTwitterInstagramブログ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―