【DIY】賃貸OK!簡単に作れるラブリコを使った本格的な収納棚

Baby&Kids / Life style

壁面収納の多くは壁にネジ穴を開けて設置するので、賃貸物件では難しいですよね。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、賃貸でも設置できる“ラブリコ”を用いたおしゃれな収納棚のDIYをご紹介します。

― 広告 ―

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は2✕4用のラブリコを用いたおしゃれな収納棚のDIYをご紹介します。
壁に穴を開けずに設置するため、賃貸物件でもOKですよ。

材料

  • ラブリコ(2✕4用) 2個
  • 2✕4材
  • ネジ
  • ヤスリorカンナ

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶作り方①2✕4材で支柱を用意する

2✕4材で支柱を用意する出典:www.youtube.com

ラブリコを取り付ける2✕4材を適切な長さにカットします。

床から天井までの長さを測り、9.5cm短い寸法で2✕4材を2本カットしましょう。

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶作り方②棚板をカットする

棚板をカットする出典:www.youtube.com

今回は内寸60cmの収納棚にするので、それに合わせて棚板をカットします。

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶作り方③棚板を設置する場所に印をつける

棚板を設置する場所に印をつける出典:www.youtube.com

支柱になる2✕4材に棚板を設置する位置を決め、印をつけましょう。

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶作り方④棚板を設置する

棚板を設置する出典:www.youtube.com

印をつけた部分に棚板を取り付けます。
2か所ずつネジ留めしましょう。

棚板や仕切りを自由に組み合わせ、お好みの棚に仕上げてくださいね。

ラブリコでおしゃれ収納棚のDIY▶作り方⑤ラブリコを取り付ける

ラブリコを取り付ける出典:www.youtube.com

2✕4材にラブリコをはめ込み、好きな場所に設置します。

設置する際はラブリコのネジをあまりきつく締めすぎず、固く感じる程度でOK。
あまりきつく締めすぎると外すときに大変になるだけでなく、天井に負担がかかるので注意しましょう。

ラブリコで簡単にお好みの壁面収納ができる

動画では、2✕4材とラブリコを用いた収納棚のDIYを実際に作りながら紹介しています。木材の性質や切り方、ネジ留め方なども細かく解説しているので、ぜひチェックして一緒にDIYしてみてください。お好みの収納棚が作れますよ。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―