【DIY】部屋のデッドスペースを有効活用!便利な可動式の棚をDIY

Baby&Kids / Life style

お部屋の角はデッドスペースになりやすいので、自由度の高い収納棚があると便利ですよね。
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、手頃な木材を用いた可動式の収納棚DIYをご紹介します。

― 広告 ―

可動式収納棚のDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、お部屋の角に取り付けるタイプの収納棚のDIYをご紹介します。
棚板の位置をお好みで変えられるので、気分に合わせて模様替えを楽しめますよ。

材料

  • アカシア材
  • 胴縁
  • ネジ
  • カンナorヤスリ

可動式収納棚のDIY▶作り方①木材をカットして面取りする

木材をカットして面取りする出典:www.youtube.com

胴縁を50cmと25cmに8本ずつカットします。
カットした胴縁に下穴を開け、カンナやヤスリを用いて面取りしておきましょう。

可動式収納棚のDIY▶作り方②胴縁を設置する

胴縁を設置する出典:www.youtube.com

棚を設置したい場所に、胴縁を取り付けます。

最初に設置する胴縁は水平器を使って、まっすぐになっているか確認しながら行いましょう。

可動式収納棚のDIY▶作り方③等間隔に胴縁を設置する

等間隔に胴縁を設置する出典:www.youtube.com

長さの違う胴縁を交互に設置します。

設置する間隔は、棚板になるアカシア材の厚みに合わせましょう。

可動式収納棚のDIY▶作り方④棚板を取り付ける

棚板を取り付ける出典:www.youtube.com

お好きな場所にアカシア材の棚板を設置して完成です。

今回は棚板を2枚用意しましたが、増やせばさらに収納力をアップできますよ。

自由に楽しめる可動式の壁面収納

今回は、胴縁とアカシア材のみを使用した壁面収納のDIYをご紹介しました。棚板を固定しないので、気分や収納するアイテムに合わせて自由に展開できるのが魅力です。
簡単に作れるので、ぜひ動画もチェックしながら挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―