【DIY】賃貸OK!ラブリコを使った折りたたみデスク付きマルチ収納

Baby&Kids / Life style

賃貸でも壁面に取り付けられる「ラブリコ」があれば、お好みの収納棚を自由に作れますよ。
今回はカルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、ラブリコを用いたデスク付き収納棚のDIYをご紹介します。

― 広告 ―

ラブリコでマルチ収納棚▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、ネジ留めせずに支柱を設置できる「ラブリコ」を用いた、デスク付きマルチ収納棚のDIYをご紹介します。

材料

  • ラブリコ(2×4) 2個
  • 2×4 2本
  • アカシア材
  • L字金具(折りたたみ) 2個
  • ネジ

ラブリコでマルチ収納棚▶作り方①2×4をカットする

2×4をカットする出典:www.youtube.com

ラブリコを取り付ける2×4を用意します。
床から天井までの長さから9.5cmを引いた分にカットしましょう。
ラブリコは2個使用するので、同じ長さの2×4を2本用意します。

2×4をノコギリでカットする際は、市販のノコギリガイドを用いるとまっすぐ切れますよ。

ラブリコでマルチ収納棚▶作り方②ラブリコを設置する

ラブリコを設置する出典:www.youtube.com

ラブリコを2×4にはめ込み、お好みの場所に縦向きで設置します。

ラブリコでマルチ収納棚▶作り方③棚を設置する

棚を設置する出典:www.youtube.com

設置した2×4に棚を取り付けます。

今回はあらかじめ作っておいた棚を用いましたが、棚板はお好みで設置してOKです。

ラブリコでマルチ収納棚▶作り方④棚受けを取り付ける

棚受けを取り付ける出典:www.youtube.com

折りたたみ式のデスクを取り付けるために、左右の2×4にワンタッチ折りたたみ棚受けを取り付けます。

椅子に座ったときにちょうどいい高さになるように合わせましょう。

ラブリコでマルチ収納棚▶作り方⑤天板を設置する

天板を設置する出典:www.youtube.com

デスク用の天板を取り付けます。
このとき、折りたたむときに2×4と干渉するのを防ぐため、2〜3mmほど隙間を空けて設置するのがポイントです。

ちゃんと折りたためるか確認してから固定したら、完成です。

ラブリコで自分なりのマルチ収納ができる

ラブリコは左右で2か所設置できれば、賃貸物件でもお好みの棚が作れます。今回のようにデスクを取り付けることもできるので、自分が使いやすいものを作れますよ。
動画では、木材をきれいにカットできる方法などDIYのコツも解説しています。ぜひそちらも最後までチェックして、挑戦してみてくださいね。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―