お金がどんどん貯まる人が実践している習慣①毎日掃除する
お金がどんどん貯まる人の多くは、毎日の掃除を習慣にしています。
身の回りが整理整頓されていると、快適に過ごせるだけでなく探し物をするなどの不要な時間を省けますよね。
実は、お金の使い方も同じなんです。
自分自身が気持ちよく過ごすことに重点を置き、不要なものにはお金を使わない。
これが、多くの貯金体質の人に共通している考え方です。
『貯金したいけれど続かない』『節約をするとストレスが溜まる』という方は、まずは毎日少しずつでも掃除してみてください。
掃除を通じて快適に過ごすコツをつかむことで、お金の使い方も少しずつ変わってきますよ。
お金がどんどん貯まる人が実践している習慣②早寝早起き
お金がどんどん貯まる人の多くは、早寝早起きを習慣にしています。
なぜなら、お金を大事にしている人は時間も大切に使うことが多いからです。
よほどの夜型体質でない限り、人は朝に一番頭が冴えて、集中して物事を判断できます。
時間を大切に使える人ほど、早寝早起きが一番と知っているのです。
1日が24時間しかない中で、なんとか工夫して効率よく時間を使おうとする姿勢は、お金にも通じています。
お金から価値を引き出すことが上手な人は、同じ1万円でもより多くのメリットを得られる使い方ができ、たくさんお金を使わなくても大きな幸せを感じられるのです。
また、夜は判断能力が鈍り、ネットショッピングで余分なものを買ってしまいがち。
今より30分早く寝て30分早く起きるようにするだけでも、お金に好かれる体質に近づけますよ。
お金がどんどん貯まる人が実践している習慣③他人にお金を使う
お金がどんどん貯まる人の多くは、実は自分よりも他人のためにお金を使っています。
ある実験で、お金をどのように使った人が幸福度が高かったのかを調べたそうです。
実験参加者に5〜20ドルを渡し「このお金を夕方までに使ってください」と指示したところ、そのお金を他人のために使った人が一番幸福度が高かったのだとか。
(参考:北海道大学経済学部「幸福なお金の使い方としての寄付の考察」)
つまり、お金から幸せを引き出すには、人のために使うと良いということです。
お金が貯まりやすい人はそれを知っているので、他人のためにお金を使うことに抵抗がないというわけですね。
お金の上手な使い方を知らないと、いくらお金を使っても幸せを感じにくいかもしれません。
自分自身が何にお金を使うと幸福を感じるかを知ることが大切ですね。
お金持が貯まる人の習慣を知って貯金体質を目指して
お金がどんどん貯まる人の特徴は、お金から価値を引き出すコツを熟知しているということ。ただひたすら節約にこだわっているだけでは、お金が貯まっても幸せとは言い難いですよね。
正しいお金との付き合い方を知って、幸福度の高い貯金体質を目指しましょう♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。