【FPが解説】賢くお金を貯めよう!貯金上手な人が買わないもの3選

Baby&Kids / Life style

貯金上手な人ほど切り詰めた節約生活をしていないもの。
実は貯金上手な人ほど何もかもを節約して生活しているわけではなく、ポイントを押さえて費用対効果の高い買い物をしているのです。
貯金上手な人が買わないものを知って、貯金体質になるコツをつかみましょう!

― 広告 ―
sino
sino
2023.10.21

貯金上手な人が買わないもの➀不要なサブスク

subscribeと書かれた木のブロック出典:www.shutterstock.com

貯金上手な人の多くは、安易にサブスクリプションサービスに登録をしません

一度お金を払えばおしまいの買い物と違い、毎月課金されるサブスクは一度登録したら解約しない限り永遠にお金が出ていくことを知っているからです。

1万円のものを買うことに抵抗があっても、月1,000円のサブスクに加入することにはあまり抵抗を感じない方も多いかもしれません。
しかし、1,000円のサブスクでも1年続ければ12,000円にもなります。

貯金上手な人は、1回の支払いで終わる買い物よりも毎月固定で出ていくお金に敏感なことが多いです。

不要なサブスクや、無料期間のうちに解約するつもりで登録してそのままになっているものがないか、一度見直してみましょう。

貯金上手な人が買わないもの➁新車

新車のショールーム出典:www.shutterstock.com

貯金上手な人の多くは、車にこだわりがある場合以外は新車の購入を控える傾向にあります。
なぜなら、新車は乗って数キロ走っただけで価値が下がるからです。

そもそも車は、軽自動車でも年間数十万円の維持費がかかります。
これは、車を持たずにタクシー代を月2万円使ってもお釣りがくる計算。
そのため、貯金上手な人はあえて車を持たない選択をしていることが多いようです。

ディーラーでピカピカの新車を購入するのは憧れますよね。
しかし、一時の感情に流されずお金を賢く使えるようになると、一気に貯金上手に近づけますよ。

貯金上手な人が買わないもの➂質の悪いもの

高級バッグ出典:www.shutterstock.com

貯金上手な人の多くは、安くてお買い得に見えても長く使えない質の悪いものにはお金を使いません。

鞄を例にすると、安くても質が悪くて1年しか使えない鞄を買うよりも、値段は倍でも作りがしっかりしていて何年も使える鞄を買う方が、結局はお財布から出ていくお金が少ないからです。

貯金上手な人の多くは、一時的な出費だけを見るのではなく、長い目線で「トータルでいくらお金が出ていくか」を考えて行動しています。

多少値段が高くても質の良いものを選んでトータルでかかるお金を少なくできれば、貯金上手に近づけますよ。

ポイントを押さえた節約で貯金体質を目指そう

貯金箱にお金を入れる女性出典:www.shutterstock.com

貯金をしたいからといって、すべてにおいて節約を頑張るとストレスが溜まってしまい、長続きしません。
費用対効果の高いものを買うようにして、貯金体質を目指してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―