【プロ直伝】隙間汚れもスッキリ!お風呂のドアの簡単お掃除テクニック

Baby&Kids / Life style

つい後回しになりがちな、お風呂のドアのお手入れ。
「黒っぽい汚れが目立つけれど、お掃除の仕方がわからない……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、ハウスクリーニングのプロ・うえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、お風呂のドアに溜まった汚れを簡単に落とす方法をご紹介します。

― 広告 ―

お風呂のドアのお掃除で用意するもの

用意するもの出典:www.youtube.com

  • キッチンマジックリン
  • サンポール
  • 空きペットボトルに水を入れたもの
  • 100円ショップのハケ
  • ボウル
  • タオル2枚

お風呂のドアの足元はお掃除が難しい場所

お風呂のドアの足元出典:www.youtube.com

お風呂のドアの足元をよく見ると、隙間に黒っぽい汚れが溜まっていませんか?
「扉の外側はシャワーで流しにくい……」「ドアを外して掃除するのも大変……」と感じて、つい放置してしまいがちですよね。

今回は、2種類の洗剤とハケを使って、お風呂のドアの汚れをピカピカにお掃除していきます!
手間も時間もコストも掛からない方法なので、汚れに気付いたときに手軽に実践できますよ。

お風呂のドアのお掃除方法➀水を掛ける

水を掛ける出典:www.youtube.com

まず、ドアを少し開けた状態で、ペットボトルの水を汚れの少し上から掛けていきます。
水が撥ねるので、脱衣所の床にはタオルを敷いておきましょう。

お風呂のドアのお掃除方法②キッチンマジックリンを塗る

キッチンマジックリンを塗る出典:www.youtube.com

ボウルにキッチンマジックリンを入れ、ハケを使って汚れ全体に塗り広げます。
その後、ハケで汚れをしっかりと擦ってください。
とくに、通気口の隙間はベタベタとしたホコリが溜まりやすいので、ハケを差し込んで念入りにお掃除しましょう。

全体を擦ったら、ペットボトルの水でキッチンマジックリンを流します。
長く放置するとドアの素材が傷んでしまうので、手早く行ってくださいね。

カリカリに固まった汚れはどうする?

カリカリに固まった汚れ出典:www.youtube.com

ドアの隅にこびり付いているカリカリの汚れは、キッチンマジックリンでは落とせません。

こういった汚れは、酸性洗剤であるサンポールを使ってお掃除していきましょう。

お風呂のドアのお掃除方法③サンポールを塗る

サンポールを塗る出典:www.youtube.com

ハケとボウルを一度きれいに洗ってから、ボウルにサンポールを注ぎます。
ハケになじませたら、カリカリの汚れの部分にしっかりと塗ってください。

酸の成分によってカリカリ汚れが少しずつ溶けていくので、ハケで繰り返し塗っていきましょう。

最後に、ペットボトルの水でドアと床のサンポールを念入りに流したら、お掃除完了です!

お風呂のドアの汚れをピカピカにお掃除できました!

掃除完了出典:www.youtube.com

黒いホコリやカリカリ汚れが付着していたドアが、まるで新品のような輝きを取り戻しました。キッチンマジックリンやサンポールはとても強力な洗剤なので、素材を傷めないように手早く作業を行うことがポイントですよ。
動画では「お掃除するときの注意点」についても詳しく解説しています。ぜひ動画もチェックして、お風呂のドアのお掃除に挑戦してみてくださいね。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTubeチャンネル

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―