【プロ直伝】低コストでお手軽!お風呂の壁汚れをピカピカにする方法

Baby&Kids / Life style

お風呂は、こまめにお掃除しないとすぐに汚れが溜まってしまう場所。「浴槽はお掃除するけど、壁の汚れは後回しになりがち……」という方も多いのではないでしょうか?
今回は、ハウスクリーニングのプロ・うえこーのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「プロのお掃除チャンネル」の動画から、頑固なお風呂の壁汚れを手軽にお掃除する方法をご紹介します。

― 広告 ―

お風呂の壁のお掃除で用意するもの

用意するもの出典:www.youtube.com

  • ドメスト
  • 毛が柔らかいハケ
  • 柔らかいスポンジ
  • ボウル
  • ゴム手袋

意外と見落としがちなお風呂の壁の汚れ

お風呂の壁の汚れ出典:www.youtube.com

濡れているときは意外と気になりにくい部分も多い浴室の汚れ。
どのくらい汚れているか、把握できていないという方も多いのではないでしょうか。

「浴槽や蛇口の汚れが気になる……」という方は多いかと思いますが、実は見落としなのが「壁」の汚れ。お風呂の壁は、石けんカスや体を洗ったときの皮脂汚れなどで、かなり汚れているんです。汚れを放置すると、次のお掃除の際に素材を傷つけたり塗装が剥げたりして、壁がボロボロになってしまう原因に!

今回ご紹介するお掃除方法を実践して、お風呂の壁をピカピカにキープしましょう。

お風呂の壁のお掃除方法➀ハケでドメストを塗る

ハケでドメストを塗る出典:www.youtube.com

ボウルに適量のドメストを入れ、柔らかいハケを使って壁に塗っていきます。
汚れが酷い部分は、ハケを2〜3往復させましょう。
壁のほか、鏡や棚、カウンター、ステンレスの蛇口、浴槽の側面など汚れが気になる部分にも塗ってくださいね。

石けんカスの汚れは、頭のてっぺんよりも下の範囲に付きます。
壁の汚れが目では見えにくい場合は、普段立って体を洗うのか、座って体を洗うのかを考慮して、掃除する範囲の目安にしてくださいね。

お風呂の壁のお掃除方法②5分置いてからスポンジで擦る

5分置いてからスポンジで擦る出典:www.youtube.com

汚れを柔らかくするために5分程放置してから、柔らかいスポンジにドメストを付けて壁を擦ります。ボウルの洗剤は、新しいものに入れ替えておくのがおすすめです。

壁の素材を傷つけないよう、撫でるように優しく擦りましょう。
汚れが残っているうちはスポンジで擦ると引っ掛かる感じがするので、サラサラになるまで擦ってくださいね。

お風呂の壁のお掃除方法③シャワーで流す

シャワーで流す出典:www.youtube.com

全体を柔らかいスポンジで擦ったら、シャワーで洗剤を流してお掃除完了です!

低コスト&お手軽な方法でお風呂の壁をピカピカにしよう

掃除完了出典:www.youtube.com

「きれいなお風呂を保ちたいけれど、お掃除の仕方がわからない……」とお悩みの方も、この方法なら簡単に壁汚れを落とすことができますよ。
動画では「お掃除するときのポイント」や、「壁汚れを溜まりにくくする方法」についても詳しく解説しています。ぜひ動画もチェックして、お風呂のお掃除にチャレンジしてみてくださいね。

プロのお掃除チャンネル

◆プロのお掃除チャンネル

ハウスクリーニングのプロ・うえこーがマル得お掃除術を発信しているYouTubeチャンネル。プロ直伝のお掃除方法やおすすめの洗剤・掃除道具を紹介しています。
YouTubeチャンネル

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―