不要になった保冷剤

捨てるのちょっと待って!余った保冷剤をリメイクしたオリジナル芳香剤

Baby&Kids / Life style

夏に活躍したものの、不要になった保冷剤はありませんか?
保冷剤は便利ですが、たくさんありすぎると冷凍庫の場所を取ってしまいますよね。「もったいないけど捨てるしかない……」そう思っている方は、ちょっと待ってください。
余った保冷剤でオリジナルの芳香剤を作る方法があるんです♪

― 広告 ―
Ripi
Ripi
2023.10.20

保冷剤で作る芳香剤 材料は3つだけ

用意するもの

必要な材料はたったこれだけ!

  • とけた保冷剤 1〜2個
  • お好みの容器 1個
  • アロマオイル 数滴

容器はプラカップやジャムの瓶などでOKですよ。

早速作り方をご紹介します。

保冷剤で作る芳香剤STEP①保冷剤を容器に入れる

保冷剤を容器に入れる

とけた保冷剤をハサミで切り、中身を容器に移します。

保冷剤で作る芳香剤STEP②好きなアロマオイルを入れる

アロマオイルを垂らす

お好みのアロマオイルを入れます。

入れるオイルの量で香りを調節できますよ♪

保冷剤で作る芳香剤STEP③よく混ぜたら完成!

よく混ぜる

よくかき混ぜたら完成です!

保冷剤が乾燥するまでのおよそ2週間、香りを楽しめますよ♡

保冷剤を扱う際の注意点

注意点

保冷材の中身は水道に流すと詰まるおそれがあるので、捨てる時は可燃ごみとして捨ててください。

また、誤って保冷剤を食べてしまわないよう、ペットや小さな子どもの手の届かない場所に置きましょう。

保冷剤を再利用して楽しくエコ

保冷剤で楽しくエコに

保冷剤で簡単に作れる芳香剤をご紹介しました。絵の具で色をつけたり、ビー玉や貝殻を飾ったりしてアレンジするのもおすすめですよ。いくつかのアロマオイルを組み合わせて、自分好みの香りを作るのも楽しそうですね♪もし消臭剤入りの保冷剤がご自宅にあれば、消臭剤として使うこともできます。
冷凍庫に眠ったままの保冷剤を活用して、手間をかけずに香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―