『ほうれい線』できやすい人の特徴とは?原因と予防・対策・改善方法をチェック

Beauty

ほうれい線は、顔の中でも特に気になる存在ですよね。中にはまだ若いのに目立つ人もいるでしょう。実は、ほうれい線ができやすい人、反対にできにくい人がいるのです。
この記事では、ほうれい線ができやすい人の特徴やほうれい線の原因を解説します。あわせて、年齢別の予防・対策方法もご紹介しましょう。
ぜひ最後まで読んで、ほうれい線との上手な付き合い方をチェックしてくださいね。

― 広告 ―
flowers
Aiko
2023.10.04

ほうれい線ができる原因

ほうれい線ができる原因出典:www.shutterstock.com

ほうれい線ができやすい人は、なぜいるのでしょうか。

ここではまず、ほうれい線ができてしまう原因を解説します。

原因①加齢

ほうれい線ができる大きな原因は、やはり加齢です。

年を重ねると、コラーゲンやエラスチンの減少が起こります。これにより、皮膚の弾力性が低下し、ほうれい線が現れるのです。

原因②肌の乾燥・紫外線の影響

肌の乾燥もほうれい線の原因になります。乾燥した肌は柔軟性を失い、シワやたるみが生じやすくなり、ほうれい線にも繋がってしまいます。

また、紫外線もほうれい線の原因の一つです。
紫外線は肌のコラーゲンやエラスチンを減少させるため、肌の弾力が低下し、シワができやすくなります。

蓄積された紫外線ダメージは肌のたるみも進ませ、ほうれい線の溝も深くなっていくのです。

原因③生活習慣

以下のようなクセや生活習慣も、ほうれい線ができる一因になります。

  • 同じ方向ばかりを向いて寝ている
  • 片側でものを食べるクセがある
  • 下を向くことが多い
  • 頬杖をつくクセがある
  • 無理なダイエットをしている
  • スキンケアをするとき肌を擦っている

ほうれい線に左右差がある場合も、このような生活習慣が原因となっているでしょう。

ほうれい線ができやすい人の特徴

ほうれい線ができやすい人の特徴出典:www.shutterstock.com

それでは、ほうれい線ができやすい人の特徴を解説していきます。

大きく分けると、①生活習慣・②骨格や歯並びに特徴があるようです。

特徴①ほうれい線ができやすい生活習慣

前述したような生活習慣がある人は、ほうれい線ができやすいといえます。

また、このような生活習慣が頭の筋肉のこりや肩こりに繋がり、さらにほうれい線が深くくっきりとなってしまう

無理なダイエットをすると栄養不足になり、また痩せることで皮ふがたるみ、ほうれい線に繋がってしまいます。

特徴②ほうれい線が目立ちやすい骨格や歯並びをしている

ほうれい線が目立ちやすい骨格や歯並び出典:www.shutterstock.com

生まれつきの骨格や歯並びが影響し、ほうれい線ができやすい人もいます。

頬骨の出っ張りがなだらかで頬が平坦だったり、頬や小鼻まわりの骨が華奢だったりすると、ほうれい線が目立ちやすくなるのです。

また、前歯が突出している場合(出っ歯)、前歯を上唇で隠すクセがある人も多く、肌にシワがつきやすくなっています。

まだ若いのにほうれい線が目立つ場合は、骨格や歯並びが原因になっていることが考えられるでしょう。

ほうれい線がない人・できにくい人の特徴

ほうれい線がない人・できにくい人の特徴出典:www.shutterstock.com

反対に、ほうれい線がない人・できにくい人もいますよね。
とても羨ましいですが、そういった人には以下のような特徴があります。

特徴①生活習慣が整っている

ほうれい線ができにくい人は、前述のような生活習慣があまりないと考えられます。

日頃から、姿勢や食事など、あらゆることに気を使って生活している人が多いでしょう。

スキンケアも丁寧にやさしく行ない、紫外線対策もきちんとしているはずです。

特徴②ほうれい線が目立ちにくい骨格や体型

ほうれい線が目立ちにくい骨格や体型出典:www.shutterstock.com

ほうれい線が目立ちやすい骨格があるということは、目立ちにくい骨格というのもあります。

頬骨が外側や手前に張り出している人は、肌がたるみにくく、ほうれい線ができにくいと考えられます。

また、体型がふくよかな人は顔の脂肪や肌の弾力があり、ほうれい線の溝が目立ちにくい傾向にあるようです。

特徴③表情が豊か

ほうれい線ができにくい人は、表情が豊かである場合が多そうです。

豊かな表情というのは、顔のあらゆる筋肉を使うもの。
笑顔が多いと口元をよく動かすことになり、表情筋が発達し、ほうれい線の目立ちにくさに繋がります。

ほうれい線を改善!薄くする方法

ほうれい線を改善!薄くする方法出典:www.shutterstock.com

できてしまったほうれい線は、少しでも改善したいですよね。
ここでは、ほうれい線を薄くする方法をご紹介します。

表情筋を鍛える

顔の筋肉が弱まることによってできるほうれい線は、表情筋を鍛えることで薄くすることができるでしょう。

口角を引き上げる運動や、口の中で舌を回してほうれい線にアイロンをかけるように伸ばす方法を試してみて。

日頃から顔全体の筋肉を使えるように心がけると良いですよ。

メイクを工夫する

メイクを工夫する出典:www.shutterstock.com

ほうれい線が目立ちにくいメイクでカバーするのもおすすめです。

肌を明るく見せてくれる下地やファンデーションでツヤ感を与え、ほうれい線の影を飛ばすと◎

明るめのコンシーラーでカバーするのも良い方法です。

メイク前にはしっかりと保湿して、肌をふっくらとさせるのも大切ですよ。

マッサージをする

スキンケアをしながらマッサージをするのも有効です。

リフトアップを意識して、口の周りや頬などを下から上に向かってマッサージをしましょう。左右差が出ないよう、対称に行なうのがポイントです。

顔だけでなく頭皮も柔らかくするイメージでマッサージをし、最後はリンパを流すように首元までなぞっていきましょう。

【年齢別】ほうれい線の予防・対策方法

【年齢別】ほうれい線の予防・対策方法出典:www.shutterstock.com

年齢が若いのに、ほうれい線に悩む方は意外と多いものです。

ここからは、ほうれい線の予防・対策方法を、年齢別にチェックしましょう。

10代・20代のほうれい線ケア

10代、20代の若いうちからほうれい線が目立つ場合、骨格や歯並び、噛みグセなどが原因のことが多いです。また、過度なダイエットでの栄養不足や筋力の低下なども考えられます。

歯並びを若いうちに直しておいたり、噛みグセがないように気を付けたりすることが大切です。バランスの良い食事も心がけましょう。

そして、保湿や紫外線対策などのスキンケアもしっかりと行なうことも重要です。

30代のほうれい線ケア

30代のほうれい線ケア出典:www.shutterstock.com

30代になると、少しずつ肌のハリや表情筋に衰えが出てきます。
保湿をしっかりと行ない、表情筋を鍛えることを意識して生活しましょう。

美顔器などでのマッサージをスキンケアに取り入れるのもおすすめです。

また、顔の脂肪が多いと皮膚が重さに耐えられず、頬がたるむ原因になります。
顔のむくみなども放置しないようにしてくださいね。

40代以降のほうれい線ケア

40代を過ぎると、肌のハリを支えるコラーゲンやエラスチンの量が急激に減り、ほうれい線が深くなってきます。ほうれい線に特化した美容液やクリームを使って対策しましょう。

頭皮もこりやすくなるので、ブラッシングしながらマッサージをすることを心がけて。

スマホを見る時間を減らし、下を向く時間を少なくするのも◎

顔を擦ったり引っ張ったりしすぎるのはNGなので、マッサージは気を付けながら行いましょう。

ほうれい線の治し方

ほうれい線の治し方出典:www.shutterstock.com

ほうれい線は、美容医療でケアすることもできます。

深くなってしまったほうれい線はセルフケアだけでの改善は難しいので、美容医療を選択肢の一つにするのもおすすめです。

ほうれい線の主な治療方法は、以下のようなものがあります。ただし効果には個人差があるので、慎重に検討してみてください。

  • ヒアルロン酸注射:ほうれい線の溝に沿ってヒアルロン酸を注入し、目立たなくする
  • 糸リフト:糸を使用して、皮膚や脂肪を引き上げる
  • HIFU(ハイフ):機械の熱で皮膚の内側から肌を引き締める

ほうれい線は自分に合った方法でケア♡

ほうれい線は自分に合った方法でケア出典:www.shutterstock.com

ほうれい線ができやすい人でも、嚙みグセなどの生活習慣に気を付けるだけで、ほうれい線が深くなってしまうことを防ぐことができます。
また、年齢や原因によって、できる対策方法も異なってくるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、自分に合ったほうれい線ケアを始めてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―