【DIY】簡単に作れて使いやすい!長さ自由自在のスライド式テーブル

Baby&Kids / Life style

来客が多いときや勉強中にたくさん資料を広げたいとき、テーブルのサイズを手軽に変えられると便利ですよね。
今回は、DIYアイデアを発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画から、シーンにあわせてパッと引き出せるスライド式テーブルの作り方をご紹介します。

― 広告 ―

スライド式テーブル▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は2枚の天板を組み合わせて、サイズを柔軟に変えられる「スライド式テーブル」を作っていきます!

<材料>

  • アカシア材
  • 野縁
  • 胴縁
  • ダボ
  • 丸棒
  • オイルフィニッシュ

スライド式テーブルの作り方①2枚の天板を用意する

2枚の天板を用意する出典:www.youtube.com

まず、メインの天板を用意します。
アカシア材を希望のサイズにカットし、角を丸く仕上げましょう。

ガムテープの芯などを角に当てて、カーブラインを下書きします。
下書きに沿って手ノコでカットし、ヤスリで角をなめらかに仕上げてください。

つづいて、スライド用の天板を用意します。
スライド用の天板は、メインの天板の脚と脚の間に通すので、小さめサイズのものを用意しましょう。
スライドしたときに外に出る部分は、メインの天板と同じように角を丸くしてくださいね。

スライド式テーブルの作り方②メイン天板の脚を取り付ける

メイン天板の脚を取り付ける出典:www.youtube.com

メインの天板の脚の位置を決めて、鉛筆で下書きをします。
脚と脚の間隔が、スライド用天板のサイズとぴったりだと出し入れしにくいので、左右に+1mm程度の余裕を持たせてくださいね。

次に、柱の中心の位置に印を付け、天板の裏側から2mmのキリでネジ用の下穴を開けましょう。
天板の表側は、後でネジ穴を隠すために8mmのキリで少し凹ませておいてください。

脚の長さを決めて、野縁を4本カットします。
野縁にボンドを塗ってから、下書きの位置にあわせてネジで天板に固定しましょう。

スライド式テーブルの作り方③スライド天板のレールを作る

スライド天板のレールを作る出典:www.youtube.com

スライド用の天板が落ちないように、胴縁でレールを作ります。

脚の外側から外側までの長さの胴縁を用意し、スライド用の天板を挟んだ状態で脚に固定してください。このとき、スライド用の天板と胴縁の間に差し金を挟んでおくと、わずかな隙間ができて天板を出し入れしやすくなりますよ。

スライド式テーブルの作り方④レールの横と奥にストッパーを作る

レールの横と奥にストッパーを作る出典:www.youtube.com

このままだとスライド用の天板が横ブレしてしまうので、レールの外側に野縁を固定しましょう。

さらに、天板を収納したときに奥で止まるよう、胴縁でストッパーを作っておきます。

スライド式テーブルの作り方⑤天板を引き出したときのストッパーを作る

天板を引き出したときのストッパーを作る出典:www.youtube.com

引き出した天板が抜けてしまうのを防ぐため、ストッパーを取り付けます。

スライド用の天板の端に印を付け、5mmのキリで貫通しない程度に穴を開けましょう。
穴にボンドを詰めてから、6mmのダボを金づちで叩き入れます。

その後、スライド用天板をストップさせたい位置に胴縁を取り付けると、ダボが引っ掛かってくれますよ。

スライド式テーブルの作り方⑥スライド天板に脚を取り付けて仕上げる

スライド天板に脚を取り付けて仕上げる出典:www.youtube.com

テーブルを立たせて、スライド用の天板の脚の長さを決めます。
野縁をカットして脚を1本用意し、天板に下穴を開けてからボンドとネジで固定しましょう。

つづいて、天板のネジ穴を隠していきます。
ネジ穴にボンドを詰めてから丸棒を叩き込み、ノコギリでカットしましょう。

最後に全体にヤスリをかけ、オイルフィニッシュを塗り込んだらスライド式テーブルの完成です!

シーンにあわせて伸縮できる!スライド式テーブルを作ってみよう

今回ご紹介したスライド式テーブルは、大人数で食事をするときや、勉強中に飲み物を置くスペースがほしいときにも便利なアイテム。サッと引き出すだけで、広々としたスペースを確保できますよ。
動画では「脚を付けるときのポイント」や「ストッパーを作るときの詳しい手順」についても解説しています。ぜひ動画もチェックして、DIYにチャレンジしてみてくださいね。

alt文言

◆寿ことぶきチャンネルDIY

「DIY工作アドバイザー」と「日曜大工士」の資格を持ったカルビが、100円均一の商品を使ったDIYや賃貸でも可能なDIYといった情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:meruko77
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―