【DIY】処分するならリメイクしよう!洋服タンスが今っぽく大変身

Baby&Kids / Life style

長年使い続けた家具には愛着がありますよね。処分するくらいなら、いっそのことリメイクDIYに挑戦してみませんか?
今回は、カルビのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「寿ことぶきチャンネルDIY」の動画より、洋服タンスのリメイクDIYをご紹介します。

― 広告 ―

洋服タンスをリメイクDIY▶材料

材料出典:www.youtube.com

今回は、古くなった洋服タンスをリメイクするDIYをご紹介します。
洋服タンスは3段の引き出しタイプ。引き出しを1段目だけ残し、分解したり補強したりしておしゃれなチェストに仕立てます。

材料

  • 洋服タンス
  • アカシア材(15×150×1,820mm)
  • 木工用ボンド
  • コンパネ
  • ネジ(スリムビス)
  • リメイクシート

洋服タンスをリメイクDIY①必要のない部分を分解する

必要のない部分を分解する出典:www.youtube.com

洋服タンスは一番上の段のみ残し、残りは分解します。
引き出しをすべて出してから、不要な部分をノコギリなどでカットしましょう。

洋服タンスをリメイクDIY②引き出し部分を補強する

引き出し部分を補強する出典:www.youtube.com

カットした中から使えそうなパーツを選び、補強したい箇所(今回は1段目の引き出しを支える部分)に木工用ボンドとネジで留めます。

背面のベニヤ板部分も、不要な箇所をノコギリでカットしましょう。

洋服タンスをリメイクDIY③脚にコンパネを設置する

脚にコンパネを設置する出典:www.youtube.com

洋服タンスの両サイドは、リメイク後は脚になります。
タンスのサイドが平らではなかったため、リメイクシートを貼りやすくするために今回はコンパネを取り付けました。

洋服タンスをリメイクDIY④天板を組み立てる

天板を組み立てる出典:www.youtube.com

天板になるアカシア材は、タンスの幅より4cmほど余裕のある長さでカットします。
1枚では奥行きが足りないので、今回は3枚カットしました。

1枚の天板にするために、棒状にカットしたアカシア材を枠として設置し、裏面からネジ留めします。こうすることで、洋服タンスの上からはめ込むように天板を設置できますよ。

天板の木目を浮き立たせるため、亜麻仁油を塗り、乾いた布巾で拭き取りました。

洋服タンスをリメイクDIY⑤リメイクシートを貼る

リメイクシートを貼る出典:www.youtube.com

100均のリメイクシートを全体に貼ります。
空気を抜きながら軍手やスキージーを用いて貼ると、きれいに仕上がりますよ。
引き出しの表部分もリメイクシートを貼って仕上げましょう。

木工用ボンドで天板を取り付けて完成です。

古い家具をリメイクで新たに活用できる

今回は洋服タンスを使ったリメイクでしたが、自宅の家具に合わせて応用できますよ。捨てる前にリメイクしてみてくださいね。
動画では、古い家具をリメイクするときの細かなコツやポイントを解説しながら作業しているので、そちらも確認しながら挑戦してみてください。

寿ことぶきチャンネルDIY

◆寿ことぶきチャンネルDIY

DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube

------------------
Writer:BONNZE
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―