カウンターDIY▶材料
今回は3段タイプのカラーボックスを活用したカウンターのDIYをご紹介します。カラーボックスは事前に組み立てておいてくださいね。
材料
- カラーボックス(3段) 2つ
- 天板(アカシア材15×400×910mm)
- コンパネ(厚さ5.5〜12mm推奨)
- 生のり付壁紙
- Lアングル 2本
- 亜麻仁油
- ネジ
カウンターDIY①2つのカラーボックスをくっつける
2つのカラーボックスを横並びでぴったりくっつけ、ネジで固定します。
ネジ留めする側にクランプを設置して、しっかり密着させるのがポイント。
棚板の下あたりに3か所ほどネジ留めしたら、同系色のシールを貼って目隠ししてくださいね。
ジャストサイズのネジはまっすぐに、長いネジは斜めに留めましょう。
カウンターDIY②裏面にコンパネを設置する
カラーボックスの裏面を隠すために、コンパネを設置します。
サイズに合うようにカットしたコンパネをネジで留めましょう。
設置する前に、棚板に当たる部分に印を付けておくのがポイント。
端を固定したら、棚板に当たる部分も数箇所ネジ留めしておきます。
カウンターDIY③壁紙を貼る
ネジ留めしたコンパネに壁紙を貼り、見栄えをきれいにしていきましょう。
今回はのりが付いた壁紙を使うので、そのままコンパネに貼っていきます。
壁紙がシワになったりズレたりしても、のりが乾かないうちはやり直しできますよ。
もちろん、100均のリメイクシートでもOK。
余分な部分をカッターなどでカットしましょう。
カウンターDIY④天板を設置する
天板をのせ、カラーボックスの裏側からネジ留めします。
天板は当て木と合わせてクランプで固定し、カラーボックスとしっかり密着させた状態で留めるのがベスト。
固定できたら、カンナで面取りをしましょう。
カウンターDIY⑤仕上げる
このままでもいいですが、キッチンなど水回りで活用する場合は、オイルやワックスで仕上げるのがおすすめ。今回は亜麻仁油をスポンジで塗り、乾いた雑巾で拭いて仕上げました。
カウンター後ろの角にLアングルを両面テープで設置し、整えたら完成です。
本格的なカウンターができる
動画では、カラーボックスを活用したカウンターの作り方をより詳しく解説しています。DIYの豆知識やコツなども紹介しているので、本格的な仕上がりを目指す方は要チェックですよ。
今回のDIYは木材をカットする手間がなく挑戦しやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。
◆寿ことぶきチャンネルDIY
DIYサポーターのカルビがリメイクシートの貼り方・収納棚作り・100円均一の商品を使ったDIY・賃貸でも大丈夫なDIYなどを発信しているYouTubeチャンネル。
YouTube
------------------
Writer:BONNZE
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。