DIYした引き出し

330円でできる!【セリア】のアイテムを使った簡単引き出しDIY

Baby&Kids / Life style

「この場所に引き出し収納があったら便利なのにな……」そう思うことはありませんか?
そんなときは、DIYで解決しましょう♪
今回は、Seria(セリア)のアイテムだけでできる、引き出し収納の作り方をご紹介します!

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.10.14

簡単引き出しDIY▶用意する物

用意する物

用意する物は3つだけ!

  • アイアンバー 2個
  • フィットケース 1個

どちらもセリアで購入できます。

作り方①引き出しを付けたい場所に印を付ける

鉛筆で印をつける

引き出しを付けたい場所に鉛筆で印を付けます。

フィットケースとアイアンバーを合わせて置き、ケースが落下せずスムーズに動くくらいの幅に印を付けましょう。

作り方②キリで下穴を開ける

キリで下穴を開ける

設置場所を決めたら、アイアンバーを取り付けます。

今回は電動工具を使わないので、ビスを取り付けるところにキリで下穴を開けておきました。

作り方③ドライバーを使ってアイアンバーをビス留めする

ネジを止める

下穴を開けたところにアイアンバーを置き、ドライバーで取り付けます。

少し力を入れて押しながら回すと、電動工具なしでも簡単にビスを留められますよ♪

作り方④ケースをはめる

ケースをアイアンバーにはめる

アイアンバーを2つ取り付けたら、ケースをはめて完成です♪

机など裏返せるものに取り付ける場合は、裏返してから行うとスムーズに作業できますよ。

ケースの出っ張りを取るとさらに安定

カッターで削る

縦長の引き出しを作りたい場合は、ケース横の出っ張りを削ってあげることで安定性が増しました!

カッターで簡単に削れましたが、作業するときは手を滑らせないよう注意してくださいね。

DIYで収納力抜群!

引き出しの完成図

簡単DIYで、机の引き出しが完成。細々した物を収納できるようになりましたよ♪
キッチンや洗面所の棚にも応用できるので、収納でお困りの方はぜひDIYしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―