DIYしたクローゼット

理想のクローゼットをDIY!「棚柱」を使えば収納力をアップできる

Baby&Kids / Life style

「クローゼットがいまいち使いづらい……」「ものを探しやすいクローゼットが欲しい」そんなときは、DIYで解決してみませんか?
今回は、「棚柱」を使ったクローゼットのDIYをご紹介します♪収納力をアップさせたい方は必見です!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.07.30

棚柱で収納の可能性が広がる!

WIC収納

もともとはポールが上に1本ついただけのウォークインクローゼットでしたが、DIYで壁に棚柱を取り付けて収納力をUPさせました。

棚柱を取り付けたことで、棚板にカバンや帽子、アクセサリーなども収納できるように♪ポール部分には洋服を掛けられるので、無駄なく収納できるようになりました。

使用したのは“ピラシェル棚柱”

棚柱

今回使用したのは、“ピラシェル棚柱”。ホワイトとブラックの2色展開です。

壁に下地がなくても取り付けられる

取り付け金具

壁に柱や下地がない、石膏ボードの壁に取り付けられるピン止め金具も販売されています。

もちろん柱にネジ止めしてもいいですが、こちらの金具を使用すれば穴が最小限で済みます。賃貸の方やDIY初心者の方でも気軽に取り付けられますよ♪

棚柱の取り付け方①下地を確認する

下地を探す

壁の中の柱がある場所を確認します。専用の下地探しがあると楽ですが、ない場合は強力磁石などでも探せますよ。

棚柱の取り付け方②支柱を取り付ける

支柱を取り付け

収納の基礎となる支柱を取り付けます。今回は取り外す予定がなかったこともあり、壁の中の柱にビスで取り付けました。先ほど紹介したピン止め金具を使う場合は、柱のないところに取り付けて下さいね。

棚柱の取り付け③棚受けの位置を決める

棚を仮置きする

棚やポールを仮置きして位置を決めます。

棚柱の取り付け④棚を固定する

板にビス留め

棚の取り付け位置を決めたら、裏からビスで固定します。

棚を仮置きしたときに印をつけておくと、スムーズにできますよ♪

棚柱の取り付け④棚やポールを戻して完成

完成

棚をビスで固定したら、支柱に取り付けて完成です♪

支柱さえ取り付けてしまえば、あとは簡単。収納する物に合わせて棚板やポールの位置を変えられるので、とても便利ですよ。

収納に悩んでいる方におすすめ

収納した状態

お店のようにすっきり収納でき、使い勝手が格段に上がりました!クローゼットの収納に悩んでる方は、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―