DIYで作った飾り棚

【100均DIY】リーズナブルさが嬉しい!簡単でシンプルな飾り棚

Baby&Kids / Life style

「ここに飾り棚があったら素敵なのにな……」
お部屋で過ごしていて、そう思ったことはありませんか?それなら、DIYがおすすめです!
今回は、100均アイテムと板材で作る、簡単な飾り棚のDIYをご紹介します♪

― 広告 ―
sumika
sumika
2023.10.08

飾り棚DIY▶用意する物

用意する物

今回使用したのは、

  • DAISO(ダイソー)の合皮の布
  • ホームセンタで購入したメラミン化粧板

の2点です。

合皮の布は紐状にして使用するので、カバンテープなどで代用してもいいですよ♪
板も100均で売られているものでOKです。

作り方①合皮をカットする

合皮をカット

合皮を横長にカットします。

今回は2cm×60cmになるようにカットしました。

作り方②紐に穴を開ける

紐にキリで穴を開ける

①でカットした合皮の紐の両端を合わせて、壁に固定する部分にキリで穴を開けます。

ダイソーの合皮は伸縮性があるので、両端を合わせてからさらに折り返しておくと、壁に付けたときに布が伸びづらくなりますよ。

作り方③ビスで壁に取り付ける

ビスで取り付け

②で開けた穴にビスを通し、壁に取り付けます。

2つ取り付けた図

2つ取り付けた状態がこちら。
同じ高さに取り付けてくださいね。

作り方④板を紐に通す

紐に板を通す

壁に取り付けた紐に板を通します。

落下が気になる場合は、板と紐をビスで固定しておくと安心ですよ♪

シンプルな飾り棚の完成

飾り棚

簡単な工程で、あっという間にシンプルな飾り棚が完成しました!合皮の紐は耐荷重がないので、重い物は置かないように注意してくださいね。
100均アイテムを使った簡単DIY、ぜひ挑戦してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―