Tシャツで作ったエコバッグ

手縫いなしで簡単!いらなくなったTシャツをエコバッグにアレンジ♡

Baby&Kids / Life style

衣替えシーズンです。ひと夏が終わり、不要になった衣類はありませんか?
実はTシャツは、捨てる前にエコバッグにすれば最後にもうひと活躍させられますよ!
ハサミ1本で縫わずに完成するエコバッグは、意外に丈夫で持ち心地も快適。優秀アイテムになるんです♡

― 広告 ―
mier
mier
2023.10.01

まだ捨てないで!要らなくなったTシャツでエコバッグが作れる♡

エコバッグ

衣替えをしていると不要な衣類が意外に多く、捨てるのに躊躇してしまうこともありますよね。

もしTシャツがあれば、ぜひ捨てる前にエコバッグにしてみてください!
切って結ぶだけで完成するので、子どもでも簡単に作れますよ。
しかも、予想以上にかなり丈夫。もちろん丸洗いできるので、普段使いにぴったりなんです♪

Tシャツでエコバッグ!準備するもの

準備するもの

準備するもの

  • Tシャツ
  • ハサミ
  • 定規
  • チャコペン

チャコペンがなければ、えんぴつで代用できますよ。

Tシャツエコバッグの作り方

首元をカット

Tシャツの首の部分を切り取り、袋の口に当たる部分を作ります。

半分折

今回はフリーハンドで切り取っていますが、半分切ったあたりでTシャツを畳むと、切り口がきれいに揃いますよ♪

首元

切り取り後がこちら。
袖の部分が持ち手、裾がバッグの底になります。

線を引く

チャコペンと定規を使い、裾から約5cm上に線を引いてください。

切る

線を引いたところまで、約1.5cm幅で切り込みを入れます。

結ぶ

裏返して、切った裾同士を2本ずつ結び合わせてください。
しっかりめに結ぶと丈夫に仕上がりますよ!

すべて結び終えたら、表に返します。

袖は結ぶ

袖の部分を切り取るデザインのTシャツエコバッグも多いですが、薄手のTシャツでは千切れてしまいそう……。今回は袖を残し、持ち手に見えるように余り布で結びました。

完成

完成です!作業時間は5分程度でした。

着られなくなったTシャツはエコバッグにしてまだまだ楽しもう♡

5kgは余裕

買い物を想定して、2リットルのペットボトル、缶ビール350ml×6本、じゃがいも約1kg、計5kg超えの食品を入れてみました。1時間ほど椅子に吊るしてみましたが、伸び無し・破れ無し!やっぱりTシャツは優秀でした♡
ハサミ1本で簡単に作れるので、Tシャツが余っている方はぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―