アクセサリークリーニングビフォーアフター

【裏ワザ】放置するだけ!変色したシルバーアクセをピカピカに戻す方法

Baby&Kids / Life style

アクセサリーのクリーニング、どうしていますか?お店に持っていくのも、自分で頻繁にお手入れするのも面倒ですよね。特にシルバーアクセサリーはしばらくお手入れをサボっていると、あっという間に黒ずんでしまうもの。
今回は、自宅にある“たった2つの材料”で黒ずんだアクセサリーを新品のようにピカピカにする、とっておきのおうちクリーニングをご紹介します♪

― 広告 ―
Ripi
Ripi
2023.10.07

【自宅で簡単!アクセサリークリーニング】用意するもの

用意するもの塩アルミ容器

・塩
・アルミホイル
・容器
・沸騰したてのお湯

クリーニング前のアクセサリー

今回は、実家で10年以上眠っていた変色がひどいアクセサリーで検証します。

【自宅で簡単!アクセサリークリーニング】手順①容器をアルミホイルで覆う

アルミホイルで容器を覆う

容器をアルミホイルでまんべんなく覆います。

【自宅で簡単!アクセサリークリーニング】手順②容器に塩を入れる

容器に塩を入れる

アルミホイルで覆った容器に塩を入れます。
塩の量は、クリーニングするアクセサリーが埋まるくらいあれば◎

【自宅で簡単!アクセサリークリーニング】手順③容器に熱湯を注ぐ

容器にお湯を注ぐ

塩を入れた容器にアクセサリーを置き、沸騰したての熱湯を注ぎます。
化学反応が起こり、アクセサリーがどんどんきれいになっていきますよ!

どんどんきれいになっているアクセサリー

お湯が熱いので、冷めるまでしばらく放置します。

【自宅で簡単!アクセサリークリーニング】手順④水で洗い流す

水を拭き取る

お湯が冷めてきたらアクセサリーを容器から取り出し、水で洗い流します。
キッチンペーパーなどで水気を拭き取れば、クリーニング完了!

黒ずみがしっかり落ちてきれいになりました!

アクセサリーはおうちでしっかりお手入れしましょう♪

ピカピカになった

アルミホイルと塩だけで、ひどく汚れたアクセサリーがすっかりきれいになりました!
シルバーアクセサリーの場合は頻繁に身につけることで黒ずみを防げるそうですが、つい長期間放置してしまうこともありますよね。この方法ならすぐにお手入れできるので、覚えておくと便利ですよ。
ただし、パールなどがついたアクセサリーは宝飾が外れてしまう恐れがあります。クリーニングする際は注意してくださいね。
お気に入りのアクセサリーをピカピカにしてみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―